SSブログ

バーガーキング [グルメ etc]

バーガーキングが日本に再上陸する。

明日6/8に新宿アイランドイッツ B1Fに第1号店をオープンし
今後3年間に50店舗以上を展開する予定とのこと

直径約13cm、高さが約8cmの大型ハンバーガー「ワッパー」(Whopper)で
アメリカ国民に愛されているハンバーガチェーンであるが
日本では、2001年にJTとの合弁事業を撤退している。

撤退に至る背景は色々あるようだが、
ハンバーガーの位置づけが、アメリカのように主食になりえず
あくまで「おやつ」であったため、商品自体の魅力より
CMなどでブランドイメージを浸透させるマーケティングが
充分でなかったようだ。

例えば、「マク○ナルド」より「モ○バーガー」の方が
美味しいことは、誰でも気づいていると思うが
ハンバーガーといえば「マク○ナルド」を思い浮かべてしまう。
結局は、「刷り込み」しちゃったら勝ちになるのだということかな。

今回は、ロッテとリヴァンプが共同出資し別会社を設立し
「ロッテリア」を業態転換させていくという
ロッテリアの再建を兼ねた事業展開のようだが
果たして日本人に受け入れられるのか
結構、たのしみ

 PS.ちなみに現在でも日本でもバーガーキングは存在するらしいが
    在日米軍の基地の中なので手に入れるのは、難しいようだ

新宿アイランドタワー


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

かおり

今朝、テレビでやってましたね♪
広島にも「ウェンディーズ」が来ないかなぁ・・・^^
by かおり (2007-06-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。