SSブログ

トラウマ 広島風つけ麺 哀歌 [グルメ etc]

暑くなってきて、冷麺が美味しくなってきた
私は辛い物も好きだし、冷麺も好きだ!

しかし
広島風つけ麺だけは食べない!
絶対に食べない!
死ぬまで食べない!


この原因は・・・・・・・・・

かつて広島風つけ麺がメジャーになる前のこと
先輩に連れられて、元祖の某店に行った
店に入ると席が空いているのに、まず待合席へ なぜ?
店の親父は常にけんか腰で話をしている なぜ?
先輩は親父のご機嫌をうかがいながら注文 なぜ?

そして、この店のルールを私に説明しはじめた
 1.入店したら親父に席を指定されるまで待つ
 2.漫画・雑誌を読むのは待合席のみ
 3.注文したら残さず食べる!絶対に残してはならない!
 4.お勘定はカウンターのザルの中へ、お釣りもザルから取る

「接客業として間違っているだろう!」
と心の中で叫びましたよ。


そして、親父に促されて席に着くと
山盛りのつけ麺が目の前に

「大特(麺大盛・野菜大盛)」

なんか、大皿の上に山盛りの茹でキャベツが・・・・
先輩・・・・、なんでこんなの頼むんですか?
残したら怒られるんですよ・・・・・・・・・・・・(T_T)
あ、ニヤニヤ笑ってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確信犯だな・・・・・コノウラミ、イツカハラサデオクベキカ

味はね、ちゃんと覚えてないんですよ。
辛くて、まずくて、、、、、そして、なくならない!

食べても食べても食べても食べても食べても食べても
食べても食べても食べても食べても食べても食べても
食べても食べても食べても食べたも食べても食べても
食べても食べても食べても食べても食べても食べても

なくならない!

特に!キャベツ・・・・・・・・・・・
茹でキャベツが胃に溜まるんですよ
キャベツが・・・キャベツが・・・・・憎い!

生まれて初めて、お百姓さんを恨みました。

実際、親父に怒られる事より、
こんな店に負ける事が許せなくて
必死の想いで食べきりました

満足感、達成感はまったくナシ!

むなしさと強制的満腹感と
「こんな店、二度と来るか!」
という言葉と怒りと一抹の寂しさ
店を出る時に右手の中指が立っていたのは
ここだけの秘密です。

それから、一度も広島風つけ麺は食べていません。
見かけるだけで、心の奥がチクリと痛みます。

こうして見事なトラウマになっているので
「広島風つけ麺」だけは
絶対に食べません!

なお、下の画像はあくまでイメージ画像で
本編の内容とは関係ないことはない
です

新華園 河原町店 (広島市中区河原町)


タグ:つけ麺
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

かおり

どうしてあんなに”美味しくないもの”が
広島名物!なんていって流行したんでしょうね?
絶対マズイと思うんですけど・・・・

一度だけ、東雲にあった「長崎ちゃんめん」で
”これナンだろ?”と思って注文したことがありました
それからしばらくして”広島名物”って聞いたけど
うっそ~!!!ってカンジでしたよ(笑)

そりゃあトラウマにもなりますね~♪
by かおり (2007-07-10 21:17) 

へろーめ

つけ汁のコクが足りないないので
辛さの尖った感じだけが際立って
「うまい」とは思えないんですよ。

舟入の「きさく」の汁なし坦坦麺は
辛いけれど「うまい」ですもん。

あの店に通っている人達は
絶対に「M」なんですよ。
私は、「XL」じゃなくて「S」なんで
絶対に通いません。
by へろーめ (2007-07-10 21:34) 

こんばんわ!
面白くて笑っちゃいました。
つけ麺大好きです。
広島つけ麺一度食べてみたくなりました。
減らないつけ麺。
みんなどんな顔して食べてるんだろう・・・(笑)
by (2007-07-26 18:25) 

へろーめ

いらっしゃいませ
麺よりもキャベツの方が大変なんです

茹でキャベツは生キャベツと違って
見た目=量ですから
山盛り食べたら大変でしょ。
by へろーめ (2007-07-26 19:15) 

ごんたママ

お邪魔します。
あの、あの、、、、
東京・四ツ谷にある広島風つけ麺のお店(「ぶちうま」といいます)は結構美味しいと思っているのですが・・。
残してはいけないなんて言われないですし、お店の方も優しいですよ~^^;
by ごんたママ (2007-07-27 11:28) 

へろーめ

ごんたママさんいらっしゃい

この元祖の店がおかしいんですよ。
この「新華園」は何店かあるのですが
全店このような接客態度です。

つぶれないのが不思議です。
by へろーめ (2007-07-27 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。