SSブログ

スープ豆腐@本家鳥好(呉) [ 呉グルメ]

呉には、地域住民から「鳥屋」と呼ばれる飲み屋がある。

鳥好、三とり、鳥八など「鳥」の名を屋号に持ち、
焼鳥はもちろん刺身・焼魚などの鮮魚料理、
天ぷら、フライなどが供されるのが特徴である。

そして、この「鳥屋」になくてはならない看板メニューが
  鳥皮味噌煮込み
  ささみ天ぷら
  串かつ 
  スープ豆腐
これらは、店によって若干の違いはあるが、どれも食べて外れがない。

この「鳥屋」の発祥と言われているのが、
「本家鳥好」 である。
瀬戸内海の鹿島出身のご主人が、廃鶏と島の新鮮な魚を客に提供し、好評を得て鹿島の若者の就職口となり、暖簾分け・独立などで広がっていき、数々の「鳥屋」が生まれたのである。
なお現在、横須賀にも鳥好の系列店があるようだ。

今回紹介するのは、「スープ豆腐」


取手と後ろのフタを見て懐かしさを感じる人も多いだろうw
年季の入った小型アルミ鍋で供される鳥スープの湯豆腐である。
味は、鳥の旨みをたっぷりと感じさせてくれる滋味深い、どこか懐かしさを感じさせるスープで、最後の一滴まで飲み干してしまう。

これには、具が豪華になった「スープ鍋」も存在するが、締めは断然「スープ豆腐」がオススメ!
来訪された際には是非、締めで味わって欲しい一品です。


本家鳥好
呉市中通3-2-4
定休日 日曜日

本家鳥好


タグ: 鳥屋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。