SSブログ

ふく刺しぶっ掛け丼@下関vol.3 [山口]

下関といえば「ふく」(下関では「フグ」を「福」にかけてこう呼ばれている)、特に南風泊港(はえどまりこう)は全国の「ふく」取扱量の70~80%が
水揚げされている。
だとしたら食べなきゃならんでしょ ふく!

ふく刺しぶっかけ丼セット 1150円  ふくの河久(かわく)


唐戸市場と海響館の間に唐戸桟橋がある。その端に、南風泊港の
ふく仲卸商「河久」が経営する年代物の観光地風 アンティークな
定食屋風な店がある。


ここの名物料理が「ふく刺しのぶっ掛け丼 780円」である。


ご飯の上にふく刺しが敷き詰められ、真ん中にふく皮が盛られる。
薬味のネギを散らし、自家製ポン酢をぶっ掛けたものだが
これが  んまい!


ふく刺しは新鮮で独特な歯応えと深い味わいがたまらない。
ふく皮も臭みがまったく無く、コラーゲンのプリプリとした食感が変化を
与えてくれる。


セットの「小ふくのから揚げ」と「ふく串フライ」も旨い。
淡白だが旨みたっぷりの身が揚げ物に合っているのだろう
本当に「のんべえ」には堪らない味である。

ビール ダメ!欲しい・・・・・・・・・(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
ダメッ!「はい」は?
はい (T_T)


もし、唐戸市場に行かれるなら、買物の前にここで腹ごしらえすることを
オススメします。
空腹で買物すると無駄遣いしますからねぇw

ふくの河久(かわく)


下関市唐戸町2-12

TEL : 0832-35-4129

営業時間 
  10:00~18:00

定休日 : 火曜


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

たかぼん

凄く安いんですね!
ふくおいしそうです^^
by たかぼん (2007-08-19 14:16) 

高橋家のぶたさんたち

1つ1つ拝見させて頂きどれも美味しそう!
良き休日でしたね!!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-08-19 22:59) 

ごんたママ

ふく刺しぶっかけ丼セット、思わず涎をたらしそうになりました。
おなか鳴ってます・・
by ごんたママ (2007-08-20 01:22) 

へろーめ

> rpsさん

仲卸の直営でのっかってるフグがトラフグではないので
この値段で食べられるのですが、
東京だったら倍くらいの値段になるでしょうね。

> 高橋ぱぱさん

食べ過ぎて、ビリー隊長に怒られていますw

> ごんたママさん

これ、美味しかったですよ。
是非、「おいでませ山口」
by へろーめ (2007-08-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。