SSブログ

「私でいいの?」トラップの傾向と対策-日本語は難しい [私信]

昨日、彼女さんと電話で話していて、日本語の使い方で
厳重な注意を受けた。

文章フェチの彼女さんは、日本語の用法にとても厳しい。
しかも、恐ろしいほどに耳ざとい

以前、助詞の使い方を間違えたために大変な目に会ったことがある。

それは、二人でゆったりと時を過ごしていた時だった

ねえ、本当に私でいいの?
うん、お前でいいよ (いわゆるオウム返し)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?(なんか、空気が変わったような・・・)
ふーん、私いいのね・・・・・
(まずい、気を抜いていて、地雷を踏んでしまった)
いや、俺はお前いいんだ
えー、私いいんでしょぅ

彼女さんから吹く風は殺伐としていて
自分が踏んだ地雷の大きさに眩暈がした。

その時の気分を妖怪で例えると
「沖縄に鬼太郎達と慰安旅行に来た一反木綿が目覚めると
台風が上陸して暴風雨の中に取り残されている」
そんな感じで・・・・・・・・・・

小一時間ほど、嵐にもまれて日本語の正しい用法について
特別講義(抗議?)を受けておりました。

このブログを読んだ方々は是非日本語の危うさに
気をつけるようにしていただきたい。

それでは、皆さん後に続いて繰り返してください。

私でいいの?


お前がいい!


タグ:彼女さん
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

カル

お前がいい!w
参考になりました^^
by カル (2007-08-27 02:08) 

高橋家のぶたさんたち

なるほど。日本人で日本語の駄目な自分に参考になりました。(笑
by 高橋家のぶたさんたち (2007-08-27 08:41) 

ごんたママ

その微妙なニュアンスの違い・・・ 
まさに地雷ですね(笑)
それに真っ正面からつっこめる彼女さん、いいですねぇ^^
by ごんたママ (2007-08-28 01:01) 

へろーめ

> カルさん
いらっしゃいませ
ゆっくりと楽しんでいってください。

> 高橋パパさん
彼女さんひとりでさえ、こんな風なのに
娘二人を抱えてさぞ大変だろうと心配しております。
できるなら、男心のわかる女性に育ててください。

> ごんたママさん
彼女さんですが、
 おとなしくて控えめで頑張り屋の常識人(以上本人談)
なので、日本語の乱れが許せないようです。
by へろーめ (2007-08-28 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。