SSブログ

サンマだし醤油@ラーメン味喜(広島・佐伯区) [ 広島-麺類]

広島のラーメンフリークには有名な「らーめん・ふじ☆もと」から暖簾わけしたお店にいってみました。
普段は昼営業(11時~14時)のみですが、金土は夜(18時~21時)も営業しています。
来訪日は土曜の夜です。
店内はカウンターのみで、テーブル席はなし、メニューはこちら

さんま・ほたて・えび・まぐろ・あさり以上5種類の出汁がベースになり、
それぞれ醤油味と塩味があり全10種類
ネットで調べるとそれぞれ特色が在るようですが、初見なので味の想像ができるさんまの醤油を注文しました。

具はモヤシ、ネギ、豚のバラ肉、ウズラの玉子。
スープは豚骨と秋刀魚節を使用した魚介系のダブルスープ。
一口目から、秋刀魚の香りがガツンときます。
最初は、出汁の香りが強いように感じましたが、モヤシ・バラ肉などの
トッピングが効果的で全体のバランスがとれて美味しさが増してきます。

麺はやや細め、固めの茹で上がりでスープがからんで実に旨い!
全体的に肉よりも魚介系のスープを前面に押し出した構成で広島には
珍しいラーメンです。
チャーシューではなくバラ肉の薄切りがのっているのは、あまり肉の
香りを表に出さないための工夫でしょうか。

卓上には、ニンニク・背脂・白玉ねぎ・赤辛子玉ねぎ・ごま等の薬味、
「YABAI」と名づけられた、特製の辛味スパイスがおかれています。
魚介系こってりスープですから、玉ねぎが良く合います。

赤辛子玉ねぎは、唐辛子と特製スパイスで味付けされた玉ねぎです。
途中でスープに投入すると、玉ねぎの爽やかさの後に辛さと刺激感が
鼻を抜けていきます。

全体的にバランスの良いとても美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした


ラーメン味喜
定休日 月曜日


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

さんまダシのラーメンって初耳です!
他のホタテやまぐろなども気になりますね~
by (2007-10-14 08:50) 

38410415

魚介系でこれだけ種類があるらーめん屋聞いた事ないですね~。私が知らないだけで東京にもあるのかな~。
かなり気になるお店です。
by 38410415 (2007-10-14 09:50) 

ごんたママ

色々な種類の魚出汁があるんですね。
薬味の玉ねぎとYABAI、興味津々です。
by ごんたママ (2007-10-14 23:27) 

へろーめ

> キルトさん
私も気になるのですが、
営業がほとんど昼間だけなので訪問しにくくて
次は、ほたてかえびの塩味が食べたいです。

> 38410415さん
魚介系がお好きなら、ど真ん中の味かも知れません。
広島だけではなくて、全国的にも珍しいでしょうね。

> ごんたママさん
薬味は、タマネギがおすすめです
白も赤もスープによく合います。
今回はYABAIは試してないので
次回、挑戦してみます。
by へろーめ (2007-10-18 04:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。