SSブログ

廻り道のご褒美 [グルメ etc]

久しぶりに呉の実家に帰っていました。
帰りにいつもとは違う廻り道をし、いつもとは違う店をのぞいてみました。
そこに待っていたのはご褒美でした。

お刺身2種

スーパーの中にあるテナントの魚屋さんでは、新鮮なお刺身が安価で
販売されていました。今夜の肴は、まずこの刺身。

太刀魚の刺身 350円

太刀魚の体表が銀色に光りとても美味しそうです。
ちなみに、この銀色はグアニンでこれを集めてガラス玉に塗ったものが
イミテーションパールだそうです。

旬を迎えた身は締まり、四・五切れつまんで口に放り込めば、歯を押し
返す弾力と独特な旨みが堪りません。
この値段でこれだけ入っていれば文句なしですね。

トリ貝の刺身 380円

トリ貝の旬は初夏ですが、見てしまうとつい食べたくなってしまいました。
独特の香りの歯ごたえ、甘みもたっぷりでとても美味しい貝ですが、も
うすこし肉厚だったら最高でした。
本当に瀬戸内には美味しいものがたくさんあります。

カニとジャガイモの天ぷら

すみません
つい、見栄を張ってしまいました
  カニの天ぷら → かに風味天
いわゆるカニ風かまぼこでしたが美味しかったですよ。

実はこの刺身・おつまみは、閉店前で、表記のさらに半額でした
  太刀魚   350円 → 175円
  トリ貝    380円 → 190円
  かに風味天 305円 → 152円

廻り道のご褒美でした。

   ごちそうさまでした


タグ:半額
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

38410415

太刀魚刺がこの値段は超~お得ですね~。
by 38410415 (2007-11-05 09:34) 

かおり

そのお店、昔はよく通っていましたー♪
そこへ行く途中の大きな家具屋さんが好きです^^
太刀魚の刺身は本当においしいですよね★
by かおり (2007-11-05 18:37) 

ごんたママ

カニカマで見栄を・・・ 笑いましたw
それにしても、安いですねぇ。
by ごんたママ (2007-11-05 21:34) 

太刀魚って食べたことがないのですが
ピカピカで美味しそうですね。
しかも半額でこんなに安いとは…
by (2007-11-05 23:12) 

たかぼん

太刀魚の刺身の量が多いですね。
日本酒飲みながら食べたいです^^
by たかぼん (2007-11-05 23:45) 

へろーめ

> 38410415さん
安売りでもやっていたのか、量が普通の二倍はありました。
これで350円でもお得なのに、さらに半額ドンwですから

> 青い花さん
大きな家具屋さんは会員になっていると
よくプレゼントのお知らせを送ってきますよね。
それで、またつい行ってしまうと・・・・・・・・思う壺ですね

> ごんたママさん
うちの母が蟹が嫌いで、子供の頃に蟹を食べた記憶がありません。
そのせいか、たらば蟹以外は食べるのがヘタクソなので
ほとんど食べません。
by へろーめ (2007-11-10 09:22) 

へろーめ

> キルトさん
太刀魚の刺身は美味しいですよ。
お値段も安いのですが、量もたくさん入っていて
本当にお得でした。

> たかぼんさん
量は、普通のパックの倍、4列びっしり入っていました。
私はビールを飲みながら、甘い刺身を堪能しました。
by へろーめ (2007-11-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。