SSブログ

三ツ星やたい 楽cenetta@呉 [ 呉グルメ]

昨日から、星の数が大変な話題になっていますので早速、便乗して
「三ッ星」のお店を紹介いたします。


三ツ星やたい 楽cenetta (ラ・チェネッタ)

呉の蔵本通りには、戦後まもなくから続く屋台が軒を連ねています。
一時、絶滅の危機を迎えたのですが、2002年に呉観光の目玉として
一般公募で新しい屋台を募集しました。
「三ツ星やたい楽cenetta」は、そんな新規参入屋台の一軒です。





ここはイタリア料理をメインで提供する、呉の街には似つかわしくない
おしゃれな屋台です。当然、おでん・ラーメン・豚足など呉の屋台では
おなじみのメニューは載っておりません。



ブロッコリーの丸ごとガーリックオイルがけ




茹でたてのブロッコリーに目の前で熱々のガーリックオイルをたっぷり
掛けた名物料理です。
たっぷりのオリーブオイルで時間をかけてたくさんのニンニクを炒めた
香りとうまみたっぷりのガーリックオイルはしつこさを感じさせず、一緒
にもらったバケットを浸しながら食べると、口から鼻へと香りが駆け抜け
て行き、ワイン・ビールにはピッタリのおつまみにもなります。

最後の〆に、普通ならラーメンですが、この店はイタリアンですから
当然パスタ!
今日のおまかせを聞くと、「カキロンチーノ」と言われたので
早速頼んでみました。

本日のおまかせパスタ (牡蠣ロンチーノ)

少し小ぶりな牡蠣がガーリックオイルでソテーされ、細めのパスタに絡められています。
アルデンテのパスタ、ぷりぷりの牡蠣、ニンニクの香りのハーモニーは、
口の中で喜びの歌を奏でます。
「ん、まい!」
いやあ、これは美味しいですよ!
牡蠣とシンプルなパスタの出会いは必然ですかねw

東京には昨日やっと、三ツ星レストランが8軒誕生しましたが、
呉には以前から「三ツ星やたい」が生まれていたのです。

  三ツ星やたい楽cenetta
営業時間 18:00~24:00 / 定休日 火曜日・天気の悪い日w


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

もにょち

…屋台って、一度言ってみたいんですよねぇ~…(´∀`)
by もにょち (2007-11-20 23:46) 

たかぼん

イタリアンの屋台なんてあるんですね。
いろいろな屋台があるのは博多だけだと思っていました。
by たかぼん (2007-11-21 00:56) 

屋台でイタリアン、行ってみたいです。
屋台自体行ったことがないんですけどね…
岩手にはないし(´・ω・`)
by (2007-11-21 09:28) 

ユキ

いいないいな~、
おいしそう!!
そのブロッコリー、マネっ子してみようかな・・・。
by ユキ (2007-11-21 13:21) 

ごんたママ

三つ星屋台、いいですね~^^
ブロッコリーにとっても惹かれます♪
by ごんたママ (2007-11-21 23:17) 

やっさいもっさい

イタリアンの屋台って初めて知りました!!
首都圏でやったら流行るかも
by やっさいもっさい (2007-11-22 22:27) 

38410415

三ツ星屋台・・・面白いですね~。
by 38410415 (2007-11-24 01:43) 

へろーめ

> もにょちさん、キルトさん
岩手で屋台の営業は、冬は大変そうですよね
広島でも、冬は寒いですよw
この三ツ星やたいにはひざ掛けが備え付けられていました。

> たかぼんさん
博多には色々な屋台がありますが、呉にも変わった屋台があるでしょ
是非、飲みに来てくださいね。

> ユキさん、ごんたママさん
ブロッコリー、とても美味しかったですよ。
簡単ですし、是非一度挑戦してみて下さい。
ご報告をお待ちしています。

> やっさいもっさいさん
なんせ、「三ツ星」やたいですから流行るのは間違いなしかとw
味もかなり本格的です。

> 3410415さん
いつもですがw
「来んさい広島」キャンペーン中ですw
by へろーめ (2007-11-24 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。