SSブログ

いい日 とんかつ@太一(廿日市市佐方) [広島グルメ]

広島市の西にある廿日市市に幹線道路から外れた場所で繁盛する
とんかつ専門店があります。そして、こういう店は当然美味しい訳です。

とんかつ 太一



店内は広く、ファミリーレストランくらいの席数があります。
テーブルの上は、瀬戸のほんじお、壷に入ったソースと胡麻ドレッシング
ソースはよくあるとんかつソースですが、胡麻ドレッシングはあっさりして
いてキャベツによく合っています。



とんかつが来る前に、お漬物、ゴマとすり鉢、カラシが運ばれてきます。



お漬物は広島菜漬・つぼ漬・きゅうりの甘酢漬けの3種類ですが、実は
これがとても美味しいので、学生時代ならトンカツが来る前に一膳くらい
軽く食べてしまったでしょう。

まつり定食  2000円  → 1580円



この定食はロースカツ、ヒレカツ、エビフライ、カキフライが一度に食べられる豪華な盛り合わせメニューです。しかも、12月末までの期間限定で2000円のところが1580円ですから、思わず注文してしまいましたw

エビフライ・カキフライは、もちろんレモンタルタルソース
冬の牡蠣は本当に美味しいですね。
エビフライも口いっぱいに頬張ってプリプリの身を堪能いたしました。

今回、とんかつは「瀬戸のほんじお」でいただきました。
ここのとんかつは、宮崎の「きなこ豚」を使用しています。
「きなこ豚」は肉質があっさりとして甘く美味しい豚肉です。
とんかつ自体も、菜種油と大豆油で揚げているため軽い食感で、ソースだと肉の味を覆い隠してしまいますので、塩で食べると肉自体の味も感じられて良い感じでした。


この店は「白米」と「麦ご飯」から選択できますので、健康のために「麦ご飯」を選びました。
まあ、とんかつを食べに来た段階で方向性は間違っているのですが、健康を気にしないよりは気にした方が良いですからw
ちなみに広島菜漬は、この様にご飯に巻いて食べると美味しいですよ。

ああ、美味しかった。
どうも、ごちそうさまでした!


とんかつ 太一
廿日市市佐方3-14-3
営業時間 11:00~22:00 年中無休


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

凄い!まさに祭みたいな定食ですね!
美味しいものが一気に食べられる
こういった定食、私も好きです。
by (2007-12-16 20:20) 

Miomio

はじめまして!
牡蠣フライ美味しそうです~☆
今年はまだ食べていないので、タルタルたっぷりで食べたいです♪
by Miomio (2007-12-16 20:32) 

ごんたママ

豪華ですね~!揚げ物祭りだわ♪
今日はご飯食べないで寝ちゃおうと思っていたのですが、
我慢できなくなりそうです・・。
by ごんたママ (2007-12-16 20:48) 

もにょち

豪華ッ!!
とっても豪華ッ!!
いいですねぇ…(*´∀`*)
by もにょち (2007-12-16 23:07) 

たかぼん

安い!
カキフライや海老フライまでついていてこの値段は。
そしておいしそうです。
by たかぼん (2007-12-17 00:08) 

やっさいもっさい

とんかつやフライ系に、麦ご飯の
組合せとても美味しそうです!!
by やっさいもっさい (2007-12-17 00:15) 

38410415

そ~れ、それそれ、お祭りだ~♪ 笑。

凄い量!だけど美味しそう~。
by 38410415 (2007-12-17 04:42) 

かおり

新規開拓しなくちゃいけませんね★
とてもお得な定食ですが
わたし全部食べてもいいものか・・・・^^;

ダイエットが停滞しています。(悲)
by かおり (2007-12-17 17:48) 

本当、お祭りみたいに豪華ですね!でも、おばちゃんは
広島菜漬けでくるっと巻いたご飯が一口ほしいです(笑)
by (2007-12-17 23:26) 

これは豪華な盛り合わせですね~!
2000円ならそうかと思いますが、1580円なら、驚きの価格破壊ですね~!
広島菜漬も、美味しそう(^。^)
by (2007-12-18 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。