SSブログ

つけめんTETSU@品達 [ 東京-麺類]

東京に来る目的のひとつに ラーメン があります。
色々な有名店が凌ぎをけずり、日本の食文化の一端をになっています。
ただ個々のお店を訪問するには、交通機関が沢山ありすぎてJRや私鉄や地下鉄など何に乗っていいのか、何処で乗り換えるのかさっぱり解からないなど不都合があり企画倒れになる訳です。
そんな私が羽田から直行するのがJR品川駅ガード下にある
ラーメンコンプレックス「品達」 です。

今回はいけ麺さんたかぼんさんもブログで紹介されている
「つけめん TETSU」に初訪問です。





来店日は大晦日、16時前くらいですがこの店だけ行列が出来ています。
ブログで紹介されている通りかなりの人気店のようですね。
ちなみに「なっつっ亭」は休業していました。

実は東京で「つけめん」を食べるのは初めてで、かなり期待しています。
今日は、「つけめん 普通盛私でも「普通盛」を食べることがありますが何か?



極太の麺に、濃厚そうなスープで実にうまそうです。
魚介系?の良い香りが食欲をそそります。



スープはトンコツと魚介系のダブルスープかな、トンコツの濃厚な旨味の中に、魚介系の切れが感じられ、食べてみるとこのバランスが実に秀逸です。トンコツの野暮ったさ、魚介の生臭さがまったく感じられません。
これまで東京で食べたラーメンの中で個人的に No.1 ですね。



麺も実にうまいですね!
もちもちシコシコ、噛んでいるとそれだけで楽しくなり、どっしりとスープを受け止めて、ますます美味しさを増す!そういう麺です。
例えると「いけ麺」と言った所でしょうかw



スープの中には、ごらんの様なシナチク・ブロックチャーシューがごろごろ入っていました。
ここで卓上のポットからスープを足し、焼き石をもらい投入です。





一瞬で沸騰して、熱々スープ割りに変身です。
先ほどの画像はここで食べるために具を一口ずつ残してありましたw
いやあ、うまい!



完食です。
底に魚粉が残っています。
これは濃厚な旨味の元でもありますから、麺だけ少し残してまぶして食べれば良かったかなw

ああ、うまかった!
ごちそうさまでした。

「いけ麺」さんのブログで予習していますので、忘れずに食後のアンケートを記入してサービス券もいただきました。



出来れば、いけ麺さん紹介の限定「辛みそつけめん」を食べるために再訪したいですね。
ああ、東京在住のみなさんがうらやましい


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

takako

新幹線に飛び乗って食べに行きたくなりました(笑)
スープを足して焼き石を入れる、ですか!
やってみたい。。。。。^^
by takako (2008-01-16 18:11) 

やっさいもっさい

この店いろいろな人のブログで取り上げられていますね
行ってみたくなりました!!
by やっさいもっさい (2008-01-16 21:03) 

もにょち

つけ麺でそれもラーメン…
ぜひ食してみたいです♪
by もにょち (2008-01-16 22:11) 

ゆきぽん

つけ麺って殆ど食べないんですが
このつけ麺は食べてみたい!
でもイケ面も好きヾ(--;)ぉぃぉぃ
by ゆきぽん (2008-01-16 22:43) 

ごんたママ

こちらのお店に行かれたんですか。
美味しそうですね~。
都内にいるのに未だに行ったことがないのが悲しいです・・
by ごんたママ (2008-01-16 23:37) 

たかぼん

TETSUおいしいですよね。
この間も行ったのですが、時間が遅過ぎて閉まっていたので別のお店で食べました。
by たかぼん (2008-01-17 01:48) 

ユキ

うまそう・・・
うちの近くにある付け麺やさんも
こんな感じのスープです。
うっかりスープを飲みきりたくなるうまさですよねーー
はーーー
おなかすいた!!
by ユキ (2008-01-17 11:16) 

いかんいかん。TETSU行かねば。
東京在住のくせに行ってませ~ん!!
by (2008-01-17 23:12) 

ほぼ半死状態での日々の仕事と、以前下書きした記事アップのみしてたので、ご訪問が遅れまして申し訳ないです_(._.)_

TETS、品達店もかなり向上しましたが、千駄木店がやはりメチャウマです。行列激しすぎて、なかなか行けナス(^_^;)
by (2008-01-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。