SSブログ

熊本拉麺の謎@台湾桃園国際空港 [バンコク2008]

台北で乗り換えですが、出発までに約4時間あります。そこで、台湾桃園国際空港を探検してみました。
03240.JPG
巨大なネズミがいました。春節(ネズミ年)の飾り付けですね。
あちこち歩いているうちにこんな物を見つけてしまいました。
03234.JPG
熊本らーめん?一瞬、いけ麺さんに報告しなければ!と思いましたw
近づいてショーケースを覗き込みました。
03235.JPG

03236.JPG
いや~~~~~~あ。どこが熊本らーめん?
すみません。食べる勇気がなくて報告できませんm(_ _)m
お詫びにこちらでいただきますた。
03242.JPG
牛肉麺を注文しました。
03243.JPG
醤油ラーメンで、具は牛肉の煮込み・煮卵・コーン・ニンジンの千切り・高菜炒め?・レタス?
台湾に行ったことがないので、これがデフォなトッピングかは判りませんが、日本では見たことのない組み合わせです。
03244.JPG
大ぶりな牛肉煮込みがゴロゴロ入っています。ただ、食べているとアゴが疲労する位の歯ごたえです。まあ、はっきり言って硬すぎです。
03246.JPG
煮卵も黄身までしっかり火が通っています。
03245.JPG
麺もボソボソで歯触りが悪いです。日本の麺の様に熟成感が無いというか、いまいちスープとの一体感がありません。
03247.JPG
スープもコクがなくて醤油が勝ちすぎで、全体のバランスも悪いですね。
日本のラーメンは本当にスゴイと思います。
世界に誇るべき食文化だと断言できます!

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

ごんたママ

く、熊本ラーメンが・・・(笑)
どうしてこういう風に伝わっちゃうんでしょうね^^;


by ごんたママ (2008-03-11 00:53) 

うっしー

何で熊本ラーメンなんでしょうね!?(^^;
by うっしー (2008-03-11 07:10) 

kgoto

ところ変われば、品変わる、ですかな?見た目はおいしそうなんですけど。
やっぱり、日本の食べ物、万歳!
by kgoto (2008-03-11 11:03) 

もにょち

く…熊本!?∑(°Д°)
by もにょち (2008-03-11 13:57) 

ゆきぽん

ネズミちゃん、すごおーい。
キンピカ、キンピカですねぇ~。
私もネズちゃんと写真とりたいにょ( ̄皿 ̄)うしししし♪
by ゆきぽん (2008-03-11 16:49) 

キルト

台湾なんかも麺類が美味しそうな気がしますが
日本風のものはダメなんですかね?
しかししょっぱそうな感じのスープですね。
by キルト (2008-03-11 20:22) 

ぐす

パスタみたいな麺ですね。アルデンテ???(笑)
煮玉子は私好みです(^^)
by ぐす (2008-03-11 23:42) 

Chiro

見れば見るほど不思議。台湾なのに熊本??
ラーメンもおいしそうですけど、、、
by Chiro (2008-03-13 00:02) 

青沢東(QMY)

日本人の口にはやっぱり日本の麺が合いますねえ。中国でも散々麺を食べましたが一度たりともおいしいと思ったことはありませんでした。ゆで方もいい加減だし…日本はヌードル先進国です~!
by 青沢東(QMY) (2008-03-13 20:13) 

いけ麺

へろーめ さん、まいど~!(笑)
「熊本らーめん」の解釈は、各国で違うってのが
分かりましたヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-03-14 00:10) 

38410415

熊本・・・
全然関係ないけど、台湾高雄で食べた牛肉麺は美味しかったです。
台湾出張行ってないな~。
by 38410415 (2008-03-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。