SSブログ

牛スジつけめん@麺処 八木屋(東京・新小岩) [ 東京-麺類]

東京に来た際の楽しみのひとつはラーメンです。
ソネブロラーメンブログといえば「いけ麺」さんですから、御推薦の「とらさんサーチ」で見つけた「麺処 八木屋」に訪問です。
八木屋

メニュー

一押しメニュー

実食日は3月21日で、風が強くて肌寒かった上に歩きつかれていたのでwコッテリした麺が食べたくなり、一押しメニューの「牛スジつけめん」をオーダー
牛スジつけめん 850円
牛スジつけめん

食べ方

国産牛のスジ肉がタップリ入ったつけ汁、国産小麦100%の平打ち麺、スープ割り用のスープ、〆でお茶漬け?用に小ライスがついてきます。

つけ汁

つけ汁には、やわらか~~~く煮込まれたスジがたっぷり!
運ばれた時に表面を油の幕が覆っていましたので、かなりシツコイ味かと覚悟しましたが飲んでみると柔らかい口当たりで美味しいですね。

平打ち麺

麺説明

平打ち麺は水洗いされて冷たい状態です供されますが、つけ汁は熱々なので、ちょうど良い温度具合で口の中に入ってきます。
麺は北海道産ホクシン小麦を使用した特注麺!噛むと小麦の香りが口いっぱいに広がります。この味わい深い麺が、牛スジのコクと脂を受け止めており、実にバランスが良いですね。
いやあ、うまいです!
スープ説明

スープ

スープは鶏の旨味が凝縮されていますが、アッサリとした口当たりで美味しいです。説明には、アゴなどを使用した魚介系のスープとのダブルスープとの事ですが、あまり魚介系の味は感じられませんでした。

〆茶漬けw

〆は小ライスとスープをたしてサラサラッとスープご飯で
全体的に脂が強くないので、軽く口の中に入ってきます。

ああ、うまかった!
どうもご馳走様でした。


麺処 八木屋


タグ:つけ麺 小岩
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

ぐす

いやあ、うまそうです(^^)

やわらかな牛すじ、涎が。。。

by ぐす (2008-03-26 14:06) 

takako

牛スジも麺も、スープにつけたご飯も
みんな旨そうじゃないですか!!
黒板メニューだけで暖簾くぐっちゃいそうです^^
by takako (2008-03-26 19:07) 

もにょち

つけ麺、いいですよね♪
あぁ…御飯がまたおいしそう…
いいですね~☆(´∀`)
by もにょち (2008-03-26 22:03) 

うっしー

牛スジと聞くだけでヨダレがでそうです(^^;
by うっしー (2008-03-26 23:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「コラーゲンたっぷり!」これを見たら注文しないわけにはいかないでしょう(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-03-26 23:10) 

lovin

牛スジでつけ麺??
これはすごい。。
おいしそう。新小岩、か。。チェック!
by lovin (2008-03-27 00:16) 

キルト

たっぷり入った牛スジがいいですね。
ご飯がついてきて雑炊風に食べられるのも
また美味しそうです。
by キルト (2008-03-27 10:30) 

Chiro

牛すじとろとろでおいしそう。
ご飯もついて850円だったら、お得かも、、、
by Chiro (2008-03-27 21:26) 

いけ麺

記事本文に掲載いただき、どうもありがとうございます!
新小岩は活動エリアから外れているため、こちらは未食でした。
機会を見つけて、ぜひ行ってみたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-03-27 22:11) 

ごんたママ

牛すじつけ麺、美味しそうですね~!
早速同僚に教えてあげなくちゃ♪
by ごんたママ (2008-03-27 22:44) 

青い花

牛すじ大好き!
常にストックしておきたいくらい♪
この手のつけ麺をまだ食べたことが無いんですねー
今度東京に行ったら食べてみたいな!
広島のつけ麺はNGなんですけど(笑)
by 青い花 (2008-03-28 12:07) 

たかぼん

ビールが飲みたくなりそうなラーメンですね。
ちょっと食べてみたい。
by たかぼん (2008-03-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。