SSブログ

新山食堂(しんざんしょくどう)@沖縄県名護市 [沖縄2008]

沖縄から無事に帰ってまいりました。情報の提供をお願いしたら、色々な情報をいただき、どうもありがとうございました。
まずは、 38410415さん から情報をいただいた。名護市の沖縄そばの老舗、新山食堂(しんざんしょくどう)に行ってみました。

玄関

駐車場側

色々なHPの情報では朝9時からの営業ということでしたが、10時15分に到着しましたがドアは閉まったままです。外をウロウロしていると中からドアが開き、10時20分頃営業開始です。

券売機

中の券売機には営業時間はAM10:00~PM6:00と書かれていますので現在は10時からの営業の様です。でも、開店したのは10時20分頃ですから、南国特有のゆる~~い時間(うちな~たいむ)ですかねw

店内

内側玄関

店内はテーブルとゴザ敷きの小上がり、店内には何故かジュースの自販機が置いてあります。

お水はセルフサービス

テーブル上

飲物はセルフで、クーラーボックスの中は冷茶が入ってます。水は水道から直接w
テーブル上にはお酢、コーレーグース、一味などが置かれています。

メニュー

メニューはこれだけで価格が本土に比べて安いです。コーラの自販機も110円でしたし、全般的に物価は本土より安いですね。

注文は「三枚肉そば 500円」にしました。
03962.JPG

トッピングは三枚肉の煮込み、結び昆布、薄い厚揚げ?、ネギです。
スープは鰹節の香りが強くて、動物系の味は控え目で全体的にアッサリとしています。

三枚肉の煮込み

麺

皮つきのまま煮込まれた豚バラは、しっかりとした味と歯応えでとても美味いですね。
麺は平打ちでシコシコしていますが、歯応えが少しボソボソしているのが残念です。ただ、あっさりしたスープにはよく合っています

サイン
帰り際に共産党の不破哲三さんのサインを見つけました。その一枚飛んだ右には公明党の浜四津さん、その下はアニマル挺団のサインもwww
サインの並びはかなりいい加減ですね。

美味しかった
ごちそうさま

新山食堂
沖縄県名護市大東1-9-2
営業時間 10:00~18:00

新山食堂(しんざんしょくどう)




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

うっしー

島とうがらしをかけて美味しく頂けそうですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-04-12 07:24) 

lovin

うちな~た~いむっ!
そば、たべた~い!
今日の夜は、おきなわ亭でっす!
by lovin (2008-04-12 11:00) 

Chiro

おかえりなさ~い!!
公民館みたいなたたずまいですね。
麺がきしめんみた~い。おいしそうだなぁ。
私もお昼は麺たべよぉっと。
by Chiro (2008-04-12 12:16) 

たかぼん

本場の沖縄そばおいしそう~。
それにしてもなぜ店内に自販機が・・・
by たかぼん (2008-04-12 16:24) 

キルト

沖縄そば大好きです。
あのあっさりしたスープが好き!
いつか本場で食べてみたいです。
その時は時間に余裕をもっていかないとだめですねw
by キルト (2008-04-12 17:52) 

ごんたママ

いいなー、沖縄そば。
てびちそば食べたーい!!

by ごんたママ (2008-04-12 20:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり、豚肉が美味しいんでしょうね!お魚は熱帯魚みたいなのが出てくるらしいけど・・・本当?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-12 23:33) 

いけ麺

本場の沖縄そば、しかも名店の味、羨ましいです!食べてみたいですねー(^。^)
by いけ麺 (2008-04-12 23:37) 

38410415

早速行きましたか!羨ましい~。
沖縄に行く機会があったらこのお店はまた行きたいと思っています。
ところで、へろーめさんの感想では、「動物系の味は控え目で全体的にアッサリ」との事ですが、我が家で食べた時は、鰹節の香りだけでなく動物系の味もしっかりと出ていました。アッサリではなかったです。(勿論濃厚ではありませんが)女房も同じ意見でした。例のたべまくり記事でここが一番濃いスープ(濃いと言うか旨みを一番感じたスープ)でした。
2年以上前の記事ですからね。味は違いはこのお店に限った事ではないですからね。
記事を読んでいたら本当に食べたくなりました!
by 38410415 (2008-04-13 16:10) 

へろーめ

> 38410415さん
今回、3軒の沖縄そばを食べましたが、新山食堂が一番あっさりして上品なお味でした。
ただ、ここは「てびちそば」が有名ですのでそちらだとまた味の違いがあるのではないかと思います。
by へろーめ (2008-04-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。