SSブログ

黒潮探検@美ら海水族館 vol.2 [沖縄2008]

美ら海水族館には、展示以外に色々なプログラムが用意されています。
事前に調べたところ、「黒潮探検」がオススメのようでしたので参加してみました。

このプログラムは、巨大水槽「黒潮の海」を普段見ることのできない上から見るガイドツアーです。

通路

一回15名定員で先着順に受付です。開始時間前に集合し、エレベーターに乗り込み水槽の上側に上がっていきます。

エメラルドビーチ

エレベーター横の窓からエメラルドビーチが見えます。

黒潮の海

「黒潮の海」大水槽を上から見ることができ、ジンベエザメやマンタも近くで見ることができます。

ジンベエザメ

マンタ

水面近くまで上がってきたジンベエザメやマンタは大きくてきれいですね。

通路

中央部分

水槽上に張り出した通路があり、中央の部分の足場はガラスになっています。ここは餌を与える時、魚の観察などに使われているようです。

足元ガラス

水槽上には運搬用のクレーンもあります。実は、「危険ザメの海」「黒潮の海」「熱帯魚の海」の三つの水槽が並んでおり、このクレーンで魚を搬入するそうです。

クレーン

運搬用には特殊な道具が使用されます。下の画像はマンタなど大型魚用に水族館で作った運搬用具だそうです。

特殊運搬用具

「黒潮の海」大水槽の隣にはサメ用の水槽があります。ちょうど餌の時間で水面に上がってくるサメを見ることもできました。

サメ水槽

サメ

黒潮探検は15分程度のガイドツアーですが、普段見ることのできない裏側や道具、色々な話を聞くことができますのでオススメですよ!

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

たかぼん

いろいろ見れる黒潮探検は楽しそうですね。
運搬用のクレーンの写真、最初は上から下を撮っているのかと思いました(^_^;)
by たかぼん (2008-04-16 23:42) 

ごんたママ

楽しそ~!
今度沖縄に行ったら絶対観てきます♪
by ごんたママ (2008-04-17 01:09) 

38410415

私も行きました!
by 38410415 (2008-04-17 07:39) 

いけ麺

参加者しか見ることの出来ないビューの画像が良いですね!
楽しめました(^O^)
by いけ麺 (2008-04-17 11:58) 

Chiro

わ~こんな楽しみ方もあるんですね~♪
すご~い!!
by Chiro (2008-04-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。