SSブログ

ふるさと居酒屋あずみの@那覇市 [沖縄2008]

沖縄二泊目は那覇市で宿泊です。
沖縄そばを食べ歩き美ら海水族館を堪能した後、カーナビに翻弄w
されながら、なんとかホテルに到着
そして、レンタカーを返して仕事はすべて終了!
明日夕方の飛行機まで自由時間がまる一日あります!
さあ、何をしよう!
これからは、お楽しみの時間ですw

レンタカーを返却して、ホテルまで歩いて帰ろうとしたら酒飲みの勘がw

看板

沖縄料理に小鉢+生ビールで1000円!
これは、いかなきゃダメでしょうw

あずみの

27周年記念と書かれていますので、かなりの老舗居酒屋のようです。
ちょっとキレイすぎるのが気になりますが、さっそく訪問です。
注文は、てびちと大根おでんセット

小鉢 (刺身の酢味噌和え)
小鉢

ビールはもちろんオリオン!
ウグビグビグビ ぷはぁ~~~~~!うまい
沖縄では刺身を酢味噌や酢醤油で食べることが多いのですが、これは魚が傷みやすい南国ならではの知恵のひとつのようです。

てびち入りおでん

てびちと大根、厚揚げ、ウィンナー、結び昆布、そして白菜?
どれも味が染みて うまいです。


てびち

てびちは箸で裂けるほどトロトロに煮込まれて、もはやただのコラーゲンの塊ですね。シャキシャキした歯ざわりの残った白菜?も美味しかった。
でも、一番気に入ったのはウィンナー!味的には正直イマイチですが、子供の頃に食べた外国産の肉の味がしないチープさが懐かしくてw沖縄では今でも手に入るようですが、本土ではまったく見かけなくなりました。(だってまずいものww)
「懐かしいなぁ。子供の頃、よく食べたなぁ。でも、やっぱりまずいよなぁ」
こんな感じで郷愁を感じてましたw

メニュー

さて、追加注文です。メニューのどれも美味しそうで安いです。
ちょっと気になった物を注文しました。

泡盛

クースー(古酒)も充実していますので、大将に聞いてみました。
「お客さん、強そうだから、菊の露の古酒を飲んだらいいさぁ。俺も飲んでるけどウマイさぁ」
「あ、それください」
飲兵衛には、飲兵衛であることが判るのでしょうか?

アーサーの天ぷら

注文したのは、アーサーの天ぷら です。
アーサーは、あおさ海苔のことでした。野菜と一緒に掻き揚げにされており、一口食べると口の中が海の香りでいっぱいになります。うま~~ ですね。

この肴三品で生ビール一杯とクースー二合いただいて、お会計後に大将のおごりで「くら 古酒」も一杯いただき、幸せな気分でホテルまで繁華街を歩いて帰りました。

ああ、美味しかった
ごちそうさまでした


看板
ふるさと居酒屋 あずみの
沖縄県那覇市久米2丁目4-7

あずみの


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

38410415

アーサーの天ぷら、うま~~そうですね~。
沖縄行きた~い。

by 38410415 (2008-04-20 16:50) 

lovin

酒飲みには酒飲みが、わかるんですよ!(笑)
古酒2合はさすがです!
きっとそのまま走るな~、ワタシ。
アーサー天ぷらも食べたいっ!しかい、安いですね。
by lovin (2008-04-20 19:18) 

うっしー

酒飲みアンテナがビビッときたんですね(^0^)
メニューも豊富ですねぇ!
by うっしー (2008-04-20 20:44) 

もにょち

おいしそ~(*´∀`*)ノシ
by もにょち (2008-04-20 23:11) 

いけ麺

勘が冴え渡ってますねー!良いお店発見にナイス(^。^)
by いけ麺 (2008-04-20 23:31) 

ごんたママ

てびち美味しそ~!
沖縄行きたいよぉ(ノ_<。)
by ごんたママ (2008-04-21 01:01) 

Chiro

アーサーのてんぷらおいしそう♪
本当いいお店みつかってよかったですね~。
by Chiro (2008-04-21 21:10) 

青沢東(QMY)

お好み焼き500円…何が入っているのかすごく気になります!
by 青沢東(QMY) (2008-05-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。