SSブログ

ジョウトウステーキ@ステーツサイズ(那覇市) [沖縄2008]

沖縄ではステーキを是非食べたいと思っていたので、「あずみの」の大将にオススメを聞いてみました。
「がっつり、肉が食いたいんですが、オススメの店はありません?」
「ステーツサイズがいいさぁ。」

酔っ払って道を聞いたのでかなり迷いましたが、なんとか到着です

ステーツサイズ

Aサイン

店頭には沖縄がアメリカ統治時代に米軍から与えられた許可証
「Aサイン」が飾られています。
この店は戦後まもなくから営業していたお店が2007年5月に閉店後、
経営者が変わり移転再オープンしたそうです。

メニュー表紙

メニューの表紙にもAサインが書かれています。

メニュー

ジョウトウステーキ・JOTO STEAK・のネーミングの由来
当店はアメリカ統治下時代から営業しており、当時はアメリカ人(軍人)も多く良質の物がほしい時に「JOTO,Please!」と「上等」という言葉をすぐに覚えて使っていたため、外人にも分かりやすいように店主が「JOTO STAKE」と名付けたのが始まりです。今ではこの「JOTO」は当店のキャッチフレーズになりました


このお店はランチ類も安くてオススメの様ですが、今日は を食べに来たので、この「ジョウトウステーキ M」をミディアムレアで注文です。

テーブル上

沖縄のステーキは塩コショウのみで特にソースなどはなく、テーブル上の調味料で味付けをすることが多いようです。
特に「A1ステーキソース」は沖縄では絶対に外せないソースだそうです。

スープ・サラダ

ジョウトウステーキM

スープとサラダ、そしてパンをチョイスしました。
ステーキにはオニオンとフライドポテトが添えられています。

ステーキ

ミディアムレア

ステーキは厚くて、決して柔らかいお肉ではありませんw
昔食べていたような、かなり歯応えのあるお肉で「肉を食べたぞ!」と思わせるステーキでした。

う~~ん 懐かしい!
どうも、ごちそうさまでした

STATE SIDE(ステーツサイズ)
沖縄県那覇市東町5-3
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:00) 無休


ステーツサイズ (STATE SIDE)



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

キルト

これはかなりガツっと肉ですね~
歯ごたえのある厚いお肉なんて最近食べてないです。
顎が疲れそうですがw
by キルト (2008-04-22 20:13) 

ゆきぽん

私も沖縄行ったとき
市内のステーキハウスで食べました♪
オイシかったし、パフォーマンスもしていて
楽しかった~~
by ゆきぽん (2008-04-22 22:11) 

いけ麺

さしの入った超柔らかいお肉(=脂身だらけ)を有りがたがるのは、日本人だけと聞いたことがあります。
欧米では、肉といえば赤身だとか。
にしても、旨そうなステーキです(^。^)
by いけ麺 (2008-04-22 22:44) 

Chiro

お肉だ、お肉だぁ。うーん、美味しそう♪
イギリスも料理がまずいのは、卓上にある
調味料で自分流にアレンジしろ!というのを
聞いたことがあります。沖縄もおんなじだったんですね~。
by Chiro (2008-04-22 23:00) 

うっしー

ドデカイステーキですね!
お腹いっぱいになりそぉ~~(^0^)
by うっしー (2008-04-22 23:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

BSE問題以来、今日、久しぶりに牛タンを仕入れました。和牛は高すぎ、アメリカ産は仕入れにバラつきがある、いろいろ問題はありますが、安くて旨いが一番!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-22 23:35) 

lovin

やっぱりA1ソースですよね!
沖縄に行ったら、かならず買ってきます。
by lovin (2008-04-22 23:51) 

michael

ステーツサイズ懐かしい。まだ若くてステーキバリバリの頃よく行きました。今の場所からちょっと波の上の方に行った辻というところにあったのです。店のオーナーも場所も変わったのですね。ステーキといえば私たちの特権、空港のそばの米軍施設シーメンズクラブに行きました。いまは沖縄料理の方が良いです。
by michael (2008-04-24 22:50) 

ごんたママ

沖縄に行ったら、一度はステーキ&A1ソースですよね^^
無性に沖縄に行きたくなって、うずうずしてます・・。
by ごんたママ (2008-04-26 17:19) 

青沢東(QMY)

うちの若い衆も、あぶりーな霜降り肉よりもガッツリした赤身肉が好きだと言ってましたから、彼に紹介したら喜んでもらえそうな気がします!
by 青沢東(QMY) (2008-05-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。