SSブログ

デンキブラン@神谷バー(浅草) [東京グルメ]

東京都台東区浅草1丁目1番1号

ここにあるのは1912年に誕生した日本で初めてのバー

神谷バー


神谷バー
ショーウィンドウ

この店の看板メニューは太宰治が「人間失格」の中で
「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、」
と書いているデンキブラン(30度)、電気ブランオールド(40度)

電気ブラン

メニュー

まず、店に入ると食券を購入して席に着きます。
店内は浅草ジモティーのおじさん・おじいさんと観光客らしき人々でいっぱいですが相席が当たり前のようですから、空いた席に腰掛けウェイターさんを待ちます。
やってきたウェイターさんは、重ねた食券を片手で半分に切り、名前を書いた札とともにテーブル上へ
この片手で何枚も重なった食券を切る妙技も神谷バーの名物のひとつとか

冷奴

神谷バーを訪れた時にはすでに夕刻でしたが、金龍かき揚天丼のダメージが残っていたので肴は冷奴のみ

説明

電気ブランはチェイサー代りにビールがおススメとか
ええ、もちろん私も一緒に頼みましたw

電気ブラン+チェイサーw

飲みかけで申し訳ない。
相席の方が浅草ジモティーでいろいろと神谷バーのお話をしているうちにこんな状況にw

デンキブラン

今日注文したのは、デンキブラン(30度)
外が明るいうちに電気ブランオールド(40度)を飲む勇気がなかったので軽い酒にしましたよw

デンキブランはブランデーをベースにワイン、ジン、キュラソーなどを加えたカクテルです。甘い口当たりですが、きっつい!お酒です。
だめですよ~~!デートで相手に飲まされちゃw

とても美味しかったのですが、荷物をもって地下鉄移動の前に飲むお酒じゃなかったですねw

どうもごちそうさまでした


神谷バー



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

Chiro

あっここは、以前ごんたママさんも行かれたという
お店ですね~♪
by Chiro (2008-05-26 21:17) 

キルト

デンキブラン、飲んだことがありませんが
きっとわたし好みの味ではないかとと思っています。
でもさすがに30度の後のチェイサーがビールってのは
私には無理ですw
by キルト (2008-05-26 21:30) 

ゆきぽん

デンキブラン。
それに近いカクテル見つけると
必ず誰かに飲ませて( ̄ー ̄)ニヤリッ
ふっふっふっ・・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by ゆきぽん (2008-05-26 23:33) 

うっしー

老舗って感じが漂ってますねぇ(^0^)
by うっしー (2008-05-26 23:37) 

ぐす

やっぱり行ってましたか?!
軽いといいながら30度?
わたしならひっくり返ってます(笑)
by ぐす (2008-05-26 23:54) 

青い花

飲めないヒトですが父の影響か
子供の頃から憧れのお店です♪
全貌を見たのも初めてかもしれない^^
ぜひいつか行ってみたいですねー★

by 青い花 (2008-05-27 00:00) 

ごんたママ

お~、神谷バーに行かれましたか!^^
デンキブランは甘く味付けしたアルコール・・
と感じてしまったワタクシですw
by ごんたママ (2008-05-27 01:11) 

にのまる

デンキブラン!

噂には聞いておりましたが、目にするのは初めてです。
チェイサーにビールがたまりませんね♪
by にのまる (2008-05-27 13:53) 

ユキ

デンキブランって甘くて飲みやすいですよね~
って、はじめて飲んだのは
もう10年以上前っていうのが
ちょっと悲しいけど・・・(苦笑)
by ユキ (2008-05-27 15:54) 

michael

私は行ったことありませんが、従兄弟が大好きで東京に来ると絶対にいきます。
by michael (2008-05-27 21:04) 

lovin

神谷バー、なつかし~。
ウェイターさん、そうそう、片手で食券ちぎるのが
めっちゃかっこいいんですよ。
電気ブランのボトル、うちにあります!(笑)
by lovin (2008-05-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。