SSブログ

金目鯛定食@鮮菜魚 早瀬(京橋) [ 東京-ランチ]

ものもらいかと思っていたら、どうやら花粉症だった様で現在は両目が痛い・・・長時間ディスプレイを見られません (T_T)
通常営業まで、もう少しお待ちください m(_ _)m

まあ、以前訪問した良い店を愛読者の皆様に紹介するのにイイかとポジティブシンキングw 風邪はよくなりましたので少しだけ安心中


東京三日目、二軒目のご紹介は京橋の「鮮菜魚 早瀬」
割烹さいとう (クリックで記事へ) を訪問した後ですが、中島茂信さんのブログで紹介された記事を見て、どうしても行きたくなってしまいました。

看板

味噌ラーメンの有名店「ど・みそ」正面のビルの地下に
お目当ての店があります。

ランチ看板

   なお「なぜランチの紹介が二食続くのですか?」と言うご質問には黙秘権を行使させていただきます。

今日は金目鯛定食を注文いたしました。

金目鯛定食

金目鯛の煮付け、ポテトサラダ、お味噌汁、香の物、ご飯
煮付けは陶板焼?の小鍋でグツグツ煮立った状態で運ばれてきました。

まずはお味噌汁を一口いただき、ご飯を頬張ります。
ああ、ご飯がウマイ!お米が立っています!久々に美味しいご飯に出会えました。お味噌汁も出汁がしっかりしていて煮付けに対する期待感がふくらみます!

金目鯛の煮付け

煮付けは、大ぶりな金目鯛の切り身、大根、里芋、茄子、ホウレン草、底には玉葱がしかれています。大根餅が添えられているのが珍しいですね。
煮汁は関東風に濃口醤油を使い甘辛く仕上げられていますが、実にいいバランスでご飯にたっぷり掛けて食べたくなりました。

金目鯛煮付け

金目鯛を食べようとしてひっくり返して驚きました。腹身の下には、尾側の身の煮つけが敷かれています。どうりで切り身がまっすぐに並んでいる筈です。見た目と味の両方のための心遣いは本当に嬉しいですね。

金目鯛

頃合よく火を通された切り身はプリプリと心地よく箸を押し返します。腹側の身は脂が乗ってトロトロ、尾側の身は締まっていてどれもうまいです!

野菜類

野菜類もしっかりと下拵えされて、ただの添え物ではなく、それぞれが自己主張をしてお互いを高めあっています。
大根餅がうま~~い煮汁を吸い込んでプルプルになっています。いや~~もう堪りません。子供時代にすき焼きの脂身を妹と取り合ったのを思い出しましたよw

煮汁かけご飯

最後の〆は、一口残しておいたご飯に、これも一口残しておいた切り身をのっけて、煮汁をタップリ掛けてガーーーーッとかきこみます!

いやあ、満足です!
どうも、ごちそうさまでした
ああ、うまかった!


鮮菜魚 早瀬 (せんさいぎょ はやせ)
東京都中央区京橋3-3-11 B1F (ら~めんダイニング ど・みそ前)
営業時間 11:30 ~ 14:00  17:30 ~ 23:30
定休日 日・祝


鮮菜魚 早瀬 (せんさいぎょ はやせ)


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 19

Chiro

うわ~これもまたすごくおいしそう♪
by Chiro (2008-05-29 22:23) 

いけ麺

京橋ですかー!こんなお店があったなんて、、、
チョー美味そうです(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-29 22:49) 

chercher

初めまして!
金目鯛、たまりませんね~!美味しそう~ヽ(^o^)丿
和食が美味しいお店に出会えると嬉しくなりますよね♪
by chercher (2008-05-29 22:54) 

たかぼん

京橋にこんな旨そうな煮魚を出すお店があるなんて!
ここも行ってみたいなぁ。
by たかぼん (2008-05-29 23:40) 

38410415

本社からなら徒歩数分って所かな?
機会があったら是非行きたいお店ですね~。

by 38410415 (2008-05-30 01:12) 

うっしー

煮汁が金目によ~く染みこんでて
美味そうですねぇ~(^0^)
by うっしー (2008-05-30 06:51) 

キルト

金目鯛、いい色に煮付けられてますね~
これでさらに美味しいご飯となれば
どんどん食べられそう!
煮汁かけご飯での〆、私もきっとやりますw
by キルト (2008-05-30 09:43) 

ユキ

おおーーー
なんとうまそうな!!
でも、焼き鯖も気になってたり・・・
by ユキ (2008-05-30 11:26) 

ラブ

東京の、京橋なんですね。
なんと健康的なランチ、しかもご飯、お味噌汁、おかわり無料だなんて…w 素晴らしいです。近くにないかなぁ。
by ラブ (2008-05-30 17:15) 

ごんたママ

京橋にこんなお店があったとは!
すっごく美味しそうですね~♪

あれ?何故2回・・・?と不思議に思って書こうとしたら、
小さい字で「黙秘権行使」が謳われてました(笑)

by ごんたママ (2008-05-30 23:00) 

青い花

私好みのルックスです★
その、最後のひとくちが食べたいなー!
by 青い花 (2008-05-31 13:26) 

lovin

や~ん、おいしそう。。
そして、あえて聞きたいっ!
どうして、続けてランチ??
by lovin (2008-05-31 14:16) 

へろーめ

> ごんたママさま、lovinさま
黙秘権を行使せずにあえて答えます。

海鮮丼を大盛にしていなかったのは、ここのせいで
食べたい気持ち>満腹感 だったので、思わずハシゴしちゃいましたw
by へろーめ (2008-05-31 15:17) 

中島茂信

すごいわかりやすい内容です。早瀬の店長も板長も喜んでいると思います。
by 中島茂信 (2008-06-03 22:12) 

サンダーソニア

最後の一口は白いご飯で〆るのがサニー流です。
が コレはマネしたいです。
by サンダーソニア (2012-04-09 19:43) 

rtfk

実に美味そうですねぇ・・・
今日はセロリに出没しました(^w^)

by rtfk (2012-04-09 23:52) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

これは東京行ったら絶対いこ!
来月行くのでチェックしました(*^^)v

金目なんて、このお値段で食べれないですよーっ!!

by mayu (2012-04-10 07:44) 

たいへー

無料と2度表示してる所に、
意気込みを感じますね。^^;
by たいへー (2012-04-10 08:09) 

うつぼ

こんな煮汁の色を観てしまったら、呑みたくなる。
by うつぼ (2012-04-15 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。