SSブログ

元祖 東京カリーどら焼@竹隆庵 岡埜(入谷) [ 東京-甘味]

入谷の「割烹さいとう」でランチを食べた後、勝どきの「かねます」へ向かうまで時間つぶしとお腹減らしを兼ねて、浅草までブラブラ歩いてみました。

そして、B級グルメマニアの血が騒ぐ 逸品 を見つけたのですw

竹隆庵 岡埜


言問通り沿いにブラブラと5分ほど歩いたところで根岸に本店を構える竹隆庵 岡埜を見つけました。
ここは、こごめ大福とらが焼 が有名な様ですね。

こごめ大福

よもぎ

   こごめ大福  1個 210円
七分搗きにされ米の粒々感が適度に残る餅はモチモチとしていて、ずっしり入った粒あんを優しく包んでいます。重さも量もたっぷりでかなり食べ応えがあるのですが、甘さ控えめで塩が効いているのでどんどん食べられちゃいますw
お店の人にも「今日中に御消費くださいね。」と言われたので仕方なく2個ともペロリと食べちゃいましたwww

とらが焼

とらが焼

   とらが焼  1個 180円
ふんわりした皮はサクッとした口当たりで玉子の良い香りが漂います。皮がトラ柄ですから、野球観戦のお供にいかがですか?
ねえ、lovin さん!青沢東さん!

とらが焼 内部

中身は粒あんに栗が一粒、今回は未購入ですが柚餡に金柑の入った物もありました。

さて、ここで終わってしまってはB級グルメの逸品とは言えません。

一枚目の正面の写真の一部を拡大してみましょう。




どうぞ




カリーどら焼

元祖 東京カリーどら焼 !?
右側のメイドさんはカリーちゃんだそうですw
老舗の和菓子屋さんが何故こんなものをと言う疑問も多々あるのですが、とりあえず購入してみましたw

カリーどら焼

なんて言いいますか、老舗和菓子店とは思えないパッケージです。メイドさんがシュール感を醸し出している様な気がするのは私だけでしょうか?
しかも、福神漬入り だそうですwww

中身

中身はいたって普通のどら焼です。それでは、少し中身を見てみましょう。

オープン

あまり美しい光景ではありませんが、中にはカレー餡と福神漬が見えています。

まっぷたつ

カレー餡自体はそれほど辛くはありません。ただ、皮が普通のどら焼ですからかなり甘めです。全体的には、焼カレーパン系の味といえるでしょうか。正直、わざわざ買いにいくほどの物とは思いませんが、普通のどら焼の中に一個忍ばせておいたら、かなりウケるんじゃないかなw

ちなみに秋葉原にも支店があり、そこでも売っているらしいです。
秋葉原なら、ぴったりだなwww


竹隆庵 岡埜 入谷店



タグ:東京 入谷
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

38410415

なんだってぇ~っ!! カリーどら焼き~?

・・・

by 38410415 (2008-07-02 18:45) 

キルト

途中までの大福ととら焼きをみて
どのへんがB級?と思ってましたが
まさかこんなどんでん返しがあるとはw
これは私もさすがに手が出せない気がしますw
by キルト (2008-07-02 21:07) 

lovin

”仕方なく”2個??(笑)
野球観戦のお供に、、いいですね~~。
しかし~、実は、、甘いものはあんまり。。(汗)
カリードラ焼きはロシアンドラ焼きとかやってみたいですね!
by lovin (2008-07-02 23:33) 

fullcon

虎ノ門にある、岡埜栄泉の岡埜ですね!
by fullcon (2008-07-03 00:13) 

ayupot

東京=メイド なのでしょうか。
カリーちゃんって・・・
by ayupot (2008-07-03 06:04) 

Chiro

あんこいっぱいでおいしそうだけど、カリーどら焼きはいりません。
by Chiro (2008-07-03 23:45) 

ごんたママ

ほうほう。仕方なく2個、と・・w
カリーどら焼きなんて初めて知りました。
せっかく美味しい和菓子を提供しているのに、
どうしてこういうキワモノを出そうとするかなー^^;
by ごんたママ (2008-07-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。