SSブログ

京極スタンド (新京極) [ 京都-居酒屋]

今回の京都行きで初日のメインは四条大橋での御輿洗い神事でした。
そのため、先に紹介した「にのまる」は21:30からの予約でした。「ぼんじゅーる」でランチ後にチェックインして御輿洗いの始まる20:00頃までちょっと気になるお店でチョイ飲みですw

京極スタンド


四条通りから新京極通りを入ってすぐにあるレトロな洋食屋
京極スタンド です。お店着は18:30頃、チョイ飲みには十分ですw
地元のおじさんやお爺さん、家族連れ、カップル、大理石のカウンターとレトロなテーブルの店内はいっぱいです。
ちなみに私の隣はフランス人の家族連れでしたw

ショーケース

店構えもですが、ショーケースも最近は見ないデザインですねぇ。

店内

店内テーブル

なにせ昭和二年創業で、もう80年も過ぎている様ですからレトロと言うより古臭いというべきかもしれませんw
個人的にはツボに入りまくりで中に居るだけでワクワクしてきます。

とりあえず、生ビールセット(大)1180円を注文です。

生ビールセット

巨大なジョッキに入った生ビールに冷奴とオードブル

オードブル

枝豆とスパサラに日替わり二品、今日はメンチカツとチキン?
そして、一緒に運ばれてきた伝票が (T_T) ものですw


伝票

いや、なんて言いますか・・・・・・
レトロ としか言い様が無いです。これ記入方法がわかります?
もう、この伝票だけでもこの店に来た甲斐があったのじゃないかと言う気にさせられますね

さて、御輿洗い後の「にのまる」の予約が21:30ですから小腹に貯まる物を食べようと「揚げゾバ 750円」を注文したのですが、見事にドツボに嵌まりました。


揚げソバ

揚げソバですw


器はラーメン鉢ですww


テンコ盛りです (T_T)


揚げソバ サイドビュー

麺もなかなかよかったし、味も結構いけました。

麺

小腹に貯まるモノを頼んだ筈だったのですが

う~ん お腹いっぱい!


京極スタンド



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

いけ麺

昭和チックというか、まるで時が止まったかのような、ノスタルジー溢れるお店は大好きです。
少し暑さが収まったら、レトロなお店をまわろうかと、思ってまーす(^。^)
by いけ麺 (2008-07-20 23:35) 

Morimo

いいですね。このような店は大切にしたいものです。
by Morimo (2008-07-20 23:44) 

Chiro

本当昭和にタイムスリップしたみたいですね~。
by Chiro (2008-07-21 01:00) 

lovin

いい!!こういうところ、大好きです。
のれんも看板も超グッド!
大阪の自由軒の中もちょっと似た感じですね。
by lovin (2008-07-21 10:57) 

にのまる

また、すごい店をチョイスされましたね!
あの、新京極通りで(笑)

昼から堂々とお酒も飲めるし、お客さんもやや怪しいし、
僕らから見ても、かなりツウなお店ですよ(笑)
by にのまる (2008-07-21 12:01) 

ユキ

ほんとだ!めちゃめちゃレトロ!
いい感じです!
by ユキ (2008-07-21 14:08) 

ゆきぽん

はじめてみた伝票・・・


by ゆきぽん (2008-07-21 15:20) 

ごんたママ

うっわ~、昭和の世界だ!
この伝票、どうやって追加分をつけるんでしょう?
by ごんたママ (2008-07-21 20:04) 

キルト

私もこういうお店でビールを飲んでみたいですw
いや、本当に。
フランスの方はなぜに
このお店チョイスだったんでしょうね?
by キルト (2008-07-21 20:11) 

kotobukimaru

たまらない雰囲気ですね~
揚げそば、美味しそうです。
by kotobukimaru (2008-07-21 21:06) 

ayupot

キリン満点生の店に認定されていることが
現役選手って感じがします。
おつまみの種類がまちまちなのもステキ。
by ayupot (2008-07-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。