SSブログ

おばんざい@清水家 Rakuchin (京都・烏丸御池) [ 京都-居酒屋]

嵐山から帰ってきたのは21時過ぎでした。
実は今回の京都では、バスは嵐山との往復、地下鉄はにのまるへの片道のみでずっと歩いていました。そのおかげでかなり熱中症気味ですw
ホテルに帰り着いてシャワーを浴びたら、歩く元気もなくなりましたので近場で晩飯を食べることにしてホテルおすすめの居酒屋に行ってみました。

清水家 Rakuchin


ホテルから歩いて3分の「清水家 Rakuchin」は、京町家を改造した落着いた雰囲気のお店でした。例の「酒飲みの勘」がピピッときましたので入ることにしました。

付き出し

付き出しは京のおばんざい、素朴な家庭料理ですが匠の技がキラリと光る美味しさです。

さて店内は京町家を飾ることもなくそのまま使用しています。

店内

店内

格子戸

吹き抜け

落着いた良い雰囲気でしょう。

もちろん、料理も良かったですよ! 「酒飲みの勘」 侮れませんw


鴨ロース

自家製 鴨ロース 700円
にのまるで食べて以来、ちょっとハマっています。やっぱりウマイですねぇ。

鴨ロース


湯葉の明太巻揚

湯葉の明太巻揚 700円
サクッと揚がった湯葉の中に明太子が入ってます。明太子の塩味が丁度よくて酒がどんどんすすみます。やべぇw

湯葉の明太巻揚


万願寺

万願寺ししとう焼 400円
焼物は万願寺。いわゆる京野菜です。
大きさは15cmくらい、果肉が甘くて食べやすいですね。一個復元してみましたw

万願寺

これ、ウマイですよ~~!さすが京野菜です。
たまに先祖返りして激辛なモノもあるようですが、今回は美味しくいただきました!


小芋煮

小芋煮
付き出しで食べた「おばんざい」の味が良かったので、ちょっと頼んでみました。

小芋煮

う~~ん これはウマイですねぇ。
京風の薄味でほっくりと煮あがって、もう最高です!
京都はさすがにレベルが高いですねぇ。
どの料理もかなりのウマ~~~!でしたw


ああ、美味しかった。
どうもごちそうさまでした!


05532.JPG

  清水家 Rakuchin
京都市中京区御池通衣棚上ル9軒目東
営業時間 17:00~24:00 定休日なし


清水家 Rakuchin



タグ:京都
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

kotobukimaru

芋の炊いたの、美味しそうですね~
呑み助の勘、さすがですね♪
by kotobukimaru (2008-07-29 08:46) 

ユキ

建物がステキです。
おばんざいのお芋って
どうしてあんなにおいしいのでしょうか??
by ユキ (2008-07-29 11:49) 

38410415

京都、長期出張入らないかな~。

by 38410415 (2008-07-29 14:22) 

ごんたママ

毎日暑いですから、体調にはご注意を。

でも、熱中症気味にもかかわらず、
勘がばっちり働くところはさすがです^^
万願寺焼き、食べてみたいです~。
by ごんたママ (2008-07-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。