SSブログ

枝豆醤油焼@鮮菜魚 早瀬 (京橋) [ 東京-和食]

食欲も戻り、体調は良くなってきましたが目がイマイチ・・・
現在、過去記事再アップ中ですが、イイ店に行ってるなぁw
この店なんか飲兵衛の姐さん達には堪らなくない?w


勝鬨橋で暮れなずむ街を堪能した後は、対岸の築地へと向かいます。
しかし、私の普段の行いの悪さのせいか、盆前の月曜日という日柄のせいか、はたまた飲み過ぎを心配する彼女さんの生き霊のせいかw何軒かの 「行きたい店リスト(築地編)」掲載店に振られ続け、いつしか銀座まで歩いてきてしまいました (T_T)
そこで、どうせここまで来たなら あそこに飲みに行こう!
と歩いて京橋へ

到着したのは以前ランチをご紹介したこの店
 金目鯛定食@鮮菜魚 早瀬 (クリックで前記事へ)
予約なしでしたが入れましたよ!

生ビール

付き出し

まず生ビールはエビス!
店内は黒を基調にした落ち着いた雰囲気です。
ランチをいただいた時にも料理の確かさを感じたのですが、付き出しの煮物も薄味でしっかりと炊きこまれていて期待が膨らみます。

今回はカウンターに座ったので板さんが色々話しかけてくれます。
「料理は基本的に二人前ですから、半分にもできます。」
今回は時間の都合で食べられなかったのですが、名物の「鮪のネギマ鍋」も一人前で作ってくれるとのことで次回はこれを食べたいですね。

刺し盛り

刺身の盛り合わせ 一人前です。

マグロ

白身

マグロは赤身と中トロ、白身はコチとマコカレイ、左には軽く〆たサバ、ホッキ貝とサンマも・・・・・どれも新鮮でウマイです。
う~~ん。やはり、美しい刺身は美味しいねぇ

メニュー

入口に飾れたメニュー。
まずは一番気になった料理からいきましょう。

枝豆醤油焼

  枝豆醤油焼
枝豆を鞘ごと醤油タレにつけて炭火で丁寧に焼きあげてあります。
口に入れると醤油タレの旨味と焦げた香りが口の中に広がって
ウメ~~~ぇ!
枝豆のこういう食べ方は初めてで面白いですねぇ。聞くと「塩ゆでだけじゃインパクトがないので、ちょっと工夫してみました」とのこと

でもね、板さん自身も言っていたのですが 指先が汚れるのが難点 なんですよね。もう少し工夫の余地がありそうです。今回は枝豆自体が小振りだったせいかも知れませんが、個人的には枝豆は半生くらいの焼き加減の方が醤油の香りに負けない様な気がするなぁ。


万願寺の焼き浸し

  万願寺の焼き浸し
こういうシンプルな料理は良いですねぇ。出汁がしっかりしていて食べていてほっとする出来上がりです。

自家製厚揚げ

  自家製厚揚げ
これはハーフサイズで出していただきました。
揚げたてで出てきますので外は カリッカリ です。
で、中は熱々で・・・・・

自家製厚揚げ

トロットロのフワッフワ
口に入れれば、カリッ、フワッ、トロッ、アチチ ってなもんですw
これ豆腐自体もしっかりしていてウマイですねぇ

いやあ、今回も堪能させていただきました。
ケツカッチンだったので今日はこれだけで後ろ髪引かれまくりで席をたちました。
次回はネギマ鍋などをつつきながらゆっくりと味わいたいですね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


鮮菜魚 早瀬 (せんさいぎょ はやせ)


タグ:東京 京橋 早瀬
nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 15

うっしー

この厚揚げのアップはniceです!
美味そぉ~~~♪
by うっしー (2008-08-25 06:57) 

pan-nohi

ほんと、ほんと、厚揚げ最高じゃないですか!
それにお醤油で焼いている枝豆もいいですね。
by pan-nohi (2008-08-25 08:29) 

たかぼん

ここの店は夜も美味しそうですね。
築地は早く終わるお店が多いので営業時間チェックはしておいた方がいいですね。
自分も行ったら閉まってたことがありました。
by たかぼん (2008-08-25 09:13) 

kotobukimaru

突き出しを食べれば、そのお店の力量が分かりますよね。
お刺身、どれもおいしそうですが、白身のコチとカレイが
特に美味しそうです。
焼き枝豆、やってみようかしら?香ばしそうです。
by kotobukimaru (2008-08-25 13:25) 

にのまる

う~ん。
お造り美味しそう!!!

ビシッと角が立って、とても腕の良い方なんでしょうね!

枝豆醤油焼きは、パクらせてもらうかもしれませんwww
by にのまる (2008-08-25 14:41) 

ちか

どの料理もビールに合いますね~♪
厚揚げのカリフワ…堪能してみたいな~。(^_-)
枝豆醤油焼き、初めてみました!
こちらも味わって見たいな~。(^_^)v
by ちか (2008-08-25 17:32) 

38410415

枝豆醤油焼き、食べてみたいです。
今度行ってみようかな?

例の件でメッセージ送りました!

by 38410415 (2008-08-25 22:20) 

miopapa

私は、お酒が全くだめで
ビールがコップ一杯もあれば
一人で飲んだくらい真っ赤な顔をして
最後まで場につきあえますが
<枝豆醤油焼>
これには、大いに興味ありますね!
  思っただけでもおいしそうな気が。
by miopapa (2008-08-26 08:22) 

ごんたママ

枝豆の醤油焼ですか。
美味しそうですね~。
自家製厚揚げも食べてみたいです^-^
by ごんたママ (2008-08-26 22:52) 

lovin

厚揚げ~、うっまいですよね。
by lovin (2008-08-28 07:59) 

大林 森

厚揚げ、んまそうです!!それより目が気になりますね・・。(>_<)お大事にー!
by 大林 森 (2012-04-10 13:50) 

くまら

枝豆醤油焼?初めて見ました
by くまら (2012-04-10 13:55) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

いい店行ってますね~私も連れて行って下さい♪
たまりませんなぁ!
by mayu (2012-04-10 16:36) 

たいへー

エビスが飲める日。
それは、お金に余裕がある日・・・^^;
by たいへー (2012-04-11 09:20) 

うつぼ

一人分でも出してくれるお店、良心的でいいですね。
確かにこういう店はタマリマセンなあ。
by うつぼ (2012-04-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。