SSブログ

ポテトコロッケ45円@愛友市場(広島駅前) [ 広島-B級グルメ]

広島駅そばに戦後すぐから続く市場がある。
当時は「荒神市場」と呼ばれ広島市民の台所として愛されていましたが、昭和50年代初めに「愛友市場」と名称を変更して今に続いています。

愛友市場

市場内には年代物のお店が並び、お世辞にもキレイとはいえませんが、あるお店の店頭に書かれたポップに心意気が表れています。

  味は一流
  お店は二流
  惜しいことには
    値が三流
  集るお客は超一流


村戸商店

先日、朝8時にこの愛友市場内を歩いたのですが、ほとんどのお店が開店準備のなか、すでに臨戦態勢のお肉屋さんがw
店頭に置かれたショーケースの中を見ると

念のために、もう一度確認しますが
撮影時間は、AM 8:15 ですw

ショーケース

げ、げ、げ、げ、激安です!
ポテトコロッケ45円、ミンチカツ55円、チキンカツ・豚ひとくちカツ60円、豚ももカツ130円、豚ロースカツ180円
30年前にタイムスリップしたかと思いましたよw

コロッケ・ミンチ・ももカツ

とりあえず、コロッケ・ミンチ・ももカツを各一枚購入
全部でたった 230円ですよw

豚ももカツ

まずは、豚ももカツ
ある意味、芸術品ですw
肉と衣の厚みが、ほぼ同じw
食べると、なんとなく豚肉の味がするような。
コレはソースをたっぷりかけていただく、衣がメインのトンカツですねwww

コロッケ・ミンチ

 上がコロッケ、下がミンチカツ
コロッケは、哀愁が漂っています。全体が1cmくらいの厚さですから、コロッケの中身は5mmくらいでしょうかw
味は胡椒が効いた感じですが味が薄くてソースが欲しいですね。まあ、ごく普通!まったく普通!ですね。

ミンチカツですが、これは関東では「メンチカツ」と呼ばれてますが、広島は「ミンチカツ」の方が多いですかね。

このミンチカツが美味いんですよ!
肉よりも玉葱とつなぎの方が多い感じですが、いい味が付いてまして、なんとなく肉汁の感じもあり、55円ならば充分合格点ですねw

次回は、ミンチカツと購入してない残りの揚物に挑戦ですね!

美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。


愛友市場



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

かおり

昔、その近所で育ったという友人に案内されて
そのお肉屋さんでコロッケを買いました♪
20年ぐらい前の話ですが、40円くらいだったのかな?
当時でも安いと思ってましたが、中身はもうちょっと
厚みがあったと記憶しています(笑)
けっこうおいしかったなー^^
行くと楽しい市場なんだけど
なかなかチャンスが無くて・・・
by かおり (2008-09-27 21:00) 

kotobukimaru

ラードで揚げた肉屋の揚げ物は美味しいですよね~
ミンチカツ、美味しそうです♪
by kotobukimaru (2008-09-28 08:05) 

ken_jp

質問ですが、ミンチカツってメンチカツのことですか?
by ken_jp (2008-09-28 11:23) 

pan-nohi

こんなお店が近くにあったらおうちで揚げ物はしないですね!
どれもお安くてボリュームもある、庶民の見方ですね!
by pan-nohi (2008-09-29 09:07) 

Chiro

そういえば今日広島で地震があったというニュースを見ましたが、へろーめさんの所は大丈夫でしたか??

とっても安いお店いっぱいあるんですね。いいなぁ。
それにおいしそうなのがいいなぁ。
by Chiro (2008-09-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。