SSブログ

郷愁の居酒屋@銚子屋(北小岩) [ 東京-B級グルメ]

東京二日目は珍しく取り立てて何もなく終了です。結局、一日お弁当一つで晩御飯も食べずにホテルで爆睡してしまいました。
不思議ですが、バス移動(12時間)より飛行機移動(2時間)の方が疲れるみたいです。これは学生時代から青春18切符で鈍行列車に乗り慣れているため長時間移動がまったく苦にならない体質のせいでしょうか?

さて、こうして体力フル充電・腹ペコ状態で三日目に突入してしまいましたので爆裂していましました。
まず、一軒目は思わず携帯電話で速報を入れてしまったお店
北小岩の 銚子屋 さんです。

銚子屋


このお店は以前からこんな噂を聞いておりました。

   小岩の住宅街の中に朝7時から営業している居酒屋がある。
   老夫婦二入で店をしているらしい
   地域の人々に愛されており朝から酔客がいる。

一部を除いて、ほぼ噂どおりのお店でした。

店内

小上がり

店内は、昭和の香りで一杯です。
小上がりの奥に見えるのは、8トラのカラオケマシンですよ!
朝10時過ぎにも関わらず、鍋をつついている先客は国会中継に見入っています。
店に入るとおくから親父さんがでてきて声をかけてくれます。
「お兄さん。お食事?」
「あ、一杯やります。」
すると、お母さんが付き出し?のカボチャの煮物を小皿で持ってきてくれました。
二人とも70歳オーバーですよね。ああ、噂どおりだw

カウンター

学生時代によく飲んだ居酒屋には、こういう一枚木のカウンターがあって、肩を寄せ合って飲んだものです。

黒板メニュー

白板メニュー

壁のメニューにも歴史を感じさせるところはさすがです。
一部妙にキレイなのは、季節メニューだったり値上げした跡なのでしょうか?

とりあえず、レモンハイと新サンマの塩焼きとイワシの刺身をオーダーです。

レモンハイ

「お兄さん。レモンハイは炭酸で割る?水で割る?」
「あ、水がいいです。」
と言うわけで、レモンハイではなく水割りですw でも、入っているのは生レモンの様で、けっこう美味いですよ。

イワシ刺し

イワシは目の前で一匹おろしてくれました。ご覧の通り、見た目はイマイチですが新鮮で美味しいし量もタップリです。

サンマの塩焼き

これも見た目はイマイチですがw、新鮮でいいサンマですね。

お酒二杯目はハイボールです。

ハイボール

ハイボールは東京の下町では良く飲まれるお酒ですが、お店により色々な特徴があります。

ハイボールの素

ここ銚子屋のハイボールは、氷なしでよく冷やした炭酸を一本ジョッキに入れ、ハイボールの素(奥の角瓶)を注ぎ込み、レモンのスライスをいれたら出来上がりです。実は、かなりアルコール度数が高いようで、私はすっかり酔っ払ってしまい携帯で速報を入れてしまったわけです。
ええ、危険な飲物ですw

ホルモンいため

この後、煮込みが食べたかったのですが、売り切れとの事で勧められた「ホルモンいため」をいただいて、とりあえず午後からの予定がつまっているので午前の部は終了です。

お勘定を頼むと2000円ちょっと・・・安すぎだってばw
しかも、「お兄さん。初めてだよね。どこから?」
「あ、広島から。小岩駅に行く途中で見つけたんだ」って言うと
なんか、すごく喜んでいただいて店の外までお見送りしていただきました。

個人的には、かなりツボにはまる飲み屋で近くに住んでいたら一週間に8日くらい通いそうです。
あ、そうそう噂はほとんど真実でしたが、一部だけ違っていました。
お店は 「5時半頃から22時まであけてる」そうですw

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした!!


銚子屋



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

kotobukimaru

朝5時半から・・・・!!!!
凄い店見つけましたね~
見栄えは悪いけど、本当にどれも美味しそうです。
好きだなぁ~、こういう店。
by kotobukimaru (2008-10-19 06:43) 

ken_jp

へろーめさんに下町を中心に常駐していただき、一生涯レポートしていただきたいと思うほど、生々しいレポートでした。ありがとう!!
by ken_jp (2008-10-19 08:32) 

ぐす

朝からおじいちゃんおばあちゃんと一緒に一杯、なんかいいかも(^^)
by ぐす (2008-10-19 12:52) 

キルト

これはいい!
これは本当にいいお店w
一度は行ってみたくなるお店ですね。
でもさんま焦げすぎw
by キルト (2008-10-20 02:35) 

ごんたママ

7時からでも充分すごいと思うのに、
5時半から・・・w
ちょっと焼きすぎたりもしてますが、
こういうお店好きです^▽^
by ごんたママ (2008-10-20 04:29) 

もにょち

朝、めっちゃ早いですね!!!
でも、なんだかいい感じのお店…
いいですね~(´∀`)
by もにょち (2008-10-21 07:37) 

kgoto

え?5時半から22時?
5時半から飲む人って、いったい...
飲んでみたいです、朝から(笑)
by kgoto (2008-10-21 23:10) 

lovin

こういうお店、大好きでっす!!!
近所にあったらやばいかも~~。
by lovin (2008-10-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。