SSブログ

高級鯛焼き@柳屋(人形町) [ 東京-甘味]

喜寿司で江戸前の仕事を堪能した後は、甘酒横丁の超有名スイーツを求めてあるお店に向かいます。

柳屋

  人形町 柳屋
大正5年創業という老舗の鯛焼き屋で東京の三大鯛焼きの一軒だそうですが、12時半からの営業で私が前を通りかかった1時前には20人位の行列ができています。
基本的に行列に並ぶのは嫌な人なのですが、雨に降られてしまい今後の予定を再検討するため雨宿りを兼ねて並ぶことにしました。

画像では行列が無いように見えますが店内に10人以上の列があります。

焼き場

鯛焼きはお店の入り口で焼かれており、行列中に見ることができます。
型は一匹用で自家製のつぶ餡と生地を流し込み、炭火の焼き台で一匹ずつ手焼きされていきます。長年かけて磨きあげられた流れるような手順は美しささえ感じます。
やがて、焼き上がった鯛焼きは型から外され店頭のショーケースに並ぶのですが、行列の絶えない人気店ですから焼き上がり荒熱がとれるとすぐに包まれお客さんの手へと渡されてゆきます。ただ、焼き台は店の奥にもあるようで奥からも少しずつ運ばれてきますので、それほど待つこともなく私の番が回ってきました。

鯛焼きは1匹130円
とりあえず5匹ほど買ってホテルに持ち帰りました。

鯛焼き

まず、そのまま食べてみます。

つぶ餡

鯛焼きの中は頭からしっぽまで餡がたっぷり!皮は限りなく薄く、モチモチとして良い感じですねぇ。自店で小豆から煮あげられるつぶ餡は甘さ控えめで小豆の材質の良さを感じさせて実に美味しいです。
全体的には、まあよくできた鯛焼きですが、これほどの人気になるなんて東京には美味しい物が少ないのだなと正直感じておりました。


しかし


オーブントースターで焼き戻した鯛焼きは、素晴らしい味でした!

皮の香ばしい香り、餡の甘い香りが広がっていきます。
噛じりつくと皮がサクッサクッと口の中で踊り始め、熱々の餡は上品な甘さと上質な小豆の良い香りが立ち、もう口の中が幸せでいっぱいになるようです。
う~ん!これまで食べた鯛焼きとは次元が違ううまさです。

なんで、焼き立てを食べなかったのだろう (T_T)
思いきり後悔しましたよ。
次回は持ち帰り用と別に食べ歩き用も購入しようw

ああ、おいしかった!
ごちそうさまでした。


柳屋



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

たかぼん

人形町は老舗が多いですよね。
このたい焼きは食べてみたいです。
by たかぼん (2008-10-22 08:58) 

もにょち

おいしそー♪
鯛やきって、けっこうおいしさ、難しいですよね!!
あっためてもおいしいっていいなぁ~♪
by もにょち (2008-10-22 09:39) 

かおり

なぜ焼き立てを食べなかったんだー(;へ:)

一尾焼きのたい焼きには
まだお目にかかったことが無いんです
基本的には、私も並ぶのがキライなので
どこに行っても行列はスルーなのですが
コレはちょっとくらい並んでも良いかも♫
あ~「甘党屋」のたい焼きが食べたくなりました・・・
by かおり (2008-10-22 12:58) 

ごんたママ

ここの鯛焼きは美味しいですよね。
時々お土産で頂くのですが、
甘い物が少々苦手な私でも1個全部頂けます。
今度は是非焼きたてを^-^
by ごんたママ (2008-10-22 15:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

一匹づつ焼くんですか・・・もみじ饅頭みたいに機械で流れていくんじゃないんですね、美味しそう!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-22 17:28) 

キルト

焼きたては格別ですよね!
サクサクの皮と熱いあんこのコラボ。
でもなかなか焼き立てを食べることが
出来ないんですよね~
こういったタイ焼きのお店が近所に欲しい…
by キルト (2008-10-23 21:01) 

kotobukimaru

鯛焼きに「高級」ってのがあるんですね~
看板につぼりました(笑)
皮が美味しそうです。
by kotobukimaru (2008-10-25 06:35) 

ayupot

私が子供の頃、人形町に勤めていた父が
たまに買ってきてくれるたいやきはきっとこれでした。
子供心に楽しみにしてたっけなぁ・・・・懐かしい!
by ayupot (2008-10-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。