SSブログ

牡蠣のおでん@二毛作(立石) [ 東京-立石]

東京二日目の長い一日が終わろうとしています。
毘利軒を出たのは19時半ごろですが、さすがに朝10時過ぎから飲み始めたのでかなり疲れています。まぁ、銚子屋から数えて次が9軒目ですから仕方ないところですw
〆のお店はネットで見つけたちょっと気になるお店です。

二毛作

  二毛作 (クリックでお店のHPへ)
元々は、お隣の丸忠蒲鉾店がお店を閉めた20時過ぎからアーケード内にテーブルとイスを出して屋台風おでん屋として営業していたので店名が「二毛作」となったようです。
ただ、現在はお隣が空き店舗となったため、お店を拡張して14時から営業を始める常設店舗になりました。お店は若きマスター(丸忠蒲鉾店の息子さん)の感性で立石には似つかわしくない洋酒なども楽しめる「おでんBAR」とでも呼びたくなるダイニング風の雰囲気に仕上がっています。

ドリンクメニュー

お店の片側の壁には大きな黒板でメニューが手書きされています。
ドリンクはハイボール・酎ハイなどの下町メニューだけではなく、スコッチから日本酒・焼酎まで幅広くそろえられています。

フードメニュー

フードメニューはおでんだけではなくウィスキー・カクテルなどに合うメニューも色々と取り揃えられています。

店内

雑然とした店内です。まあ、おでん屋にはみえないですねw

ギネスビールと付き出し

とりあえず、ギネスビールをお願いしました。

付き出し

付き出しは、「小肌」 さすが江戸前といった所でしょうか
これが、結構悪くない品でおでん以外の肴にも期待を感じさせます。
でも今日は〆にやってきたのですから、おでんをいただくつもりです。まず、変わったおでんを見つけまして早速注文してしまいました。

かきのおでん

  かきのおでん
丸忠蒲鉾店特製のおでん汁で生かきを煮込んであります。
おでんの汁は関東には珍しく透明で薄い色です。牡蠣によく合っていますね。牡蠣自体も大ぶりで身が詰まっていて美味しいです。

ここでマスターに「今日最後の一杯にしたいからおススメはない?」と聞いてみました。そして、選んでもらったのはこのお酒

ラフロイグ

ラフロイグ。。最後の一杯にするために炭酸で割ってもらいました。


あ うまい。。。。。。


ねぇ、これストレートでちょうだい 火暴



ラフロイグ


えーと、ストレートに合わせてチェイサーとナッツもいただきました。

スコットランドのアイラ島にある蒸留所のシングルモルト・スコッチウィスキーの銘柄ですが、独特のピート(泥炭)臭が強烈で一口で好きになってしまいましたw
ストレートでも炭酸で割っても独特の香りが堪りません。

いや~~~!うまいですよぉ!

いい酒に出会ってしまいました!


こうして、最後の一杯のはずが。。。。。。自爆ですw

すると、携帯電話が突然鳴り始めました。

  いい酒に出会えてご機嫌な気分のまま、つづく


二毛作 (おでんBAR)



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

fullcon

ギネスの黒はサーバーとグラスを綺麗にしてると
ホントにクリーミーな泡が出来ますよね。
by fullcon (2008-10-28 00:32) 

lovin

へろーめさん、
鉄人胃袋&肝臓ですね!すご~い!
牡蠣のおでんってはじめて見ました。。
by lovin (2008-10-28 00:32) 

しの

ああ、いいですねー。ウェストコーストのスコッチは。スカイ島のタリスカーなんか強烈です。炭酸なんかで割ったらスコットランド人に殴られます。オンザロックなんか論外です。タンブラーに生で注いでまずストレート。そのあと、小さじ一杯くらいの水を入れるとウイスキーが花開きます。そうして開いた状態のウィスキーを楽しんで。アテはバターもなんにも塗らない白いパンがデフォルトの楽しみ方です。ウィスキーは麦からできているので、朝ごはんもウィスキーで済ますのが生粋のスコットランド人だとか。…単なる酒好きだと思いますけど(笑)。
by しの (2008-10-28 10:10) 

にのまる

9軒とはまさにギネス級wwwですね。

僕もラフロイグ好きです~
家ではもっぱらバランタインですが。。。
by にのまる (2008-10-28 13:09) 

ごんたママ

きゅ、9軒!?
思わずお店を指折り数えてしまいました^^;

牡蠣のおでん、ふっくらとしていて美味しそうですね♪
ぬかづけと世界のチーズが並べて書かれているようなお店って好きです^▽^
by ごんたママ (2008-10-29 02:40) 

たかぼん

ギネス好きなんですよね。
牡蠣のおでんは初めて見ましたよ。
食べてみたいです。
by たかぼん (2008-10-29 08:24) 

kotobukimaru

牡蠣、ぷりぷりですね。
コハダやシンコで熱燗いきたいです。
by kotobukimaru (2008-10-30 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。