SSブログ

ちくわぶ の秘密w@二毛作(立石) [ 東京-立石]

二毛作でラフロイグを堪能中に鳴り始めた電話は彼女さんからでした。
仕事が一段落したので晩御飯を一緒に食べようとのことでしたので、ここからは彼女さんが合流です。

おすすめメニュー

近くで仕事をしていた彼女さんは10分ほどで到着
酔いつぶれる前で良かったw

今日のおススメメニューから「神」マーク付きの生マグロの中落ちと「ウニが食べたい」との仰せですのでウニ刺しも注文です。

付き出し

付き出しは、つぶ貝。やはり、ここの魚は良いですねぇ。
私はラフロイグをチビチビ飲みながら、仕事中の彼女さんはウーロン茶でいただきます。

中落ち&うに

中落ちとウニが一盛にされてでてきました。
どちらも良い色で美味しそうです。

中落ち

中落ちは赤身だけではなく、中トロ部分もはいっています。
一口食べるとウマイ!
さすがに大間のマグロには負けていますが、500円で食べられるマグロとしては確かに「神」マークがつきますねぇ。

うに

ウニ! 甘~~~~~~~~い!
ウニも良いですねぇ。小肌もしっかりした仕事でしたし、中落ちも上々!魚類は、いったいどこから仕入れているのか気になります。

お魚をいただいて、すっかりご機嫌になったところで〆のおでんへ

おでん

ここ二毛作=丸忠蒲鉾店のおでんは関西風の薄い出汁で煮込まれたやさしい味です。立石仲見世商店街で愛された味は確かですねぇ

さて、私にはどうしても食べたい具がありました。
それは、ちくわぶ
広島では、「ちくわぶ」は見かけないです。以前は、「はんぺん」も馴染みがなかったのですが、最近はちょくちょく見かけるようになりました。しかし、「ちくわぶ」は全然見ませんねぇw

そこで、「ちくわぶ」を注文してみました。

ちくわぶ


ぱくっ


ん~~~~~~?


こ、これは!

竹輪でも 麩でもないじゃないか!

一見、竹輪の様な、ナルトの様な外見ですが、練り物ではありません。
もちろん麩でもありません!

強いて言うなら、うどん?団子?

小麦粉とグルテンの味・歯ごたえで、近い食べ物は「うどん」か「団子」くらいしか思い浮かびません。

う~~ん なんで、これが「ちくわぶ」と呼ばれているのだろう?
見た目だけかなぁ?
ちくわぶの秘密を解き明かすのはマダマダかかりそうです。

ああ、おいしかった!
ごちそうさまでした!


店を出たのが22時、さすがに10軒目はムリでしたw
ホテルにちゃんと帰りましたよwww


二毛作 (おでんBAR)



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

ゆきぽん

実は・・・
ちくわぶって知らなくて・・・
食べた事もなくて・・・・
うちの親が嫌いなのかなぁ?

by ゆきぽん (2008-10-28 13:58) 

pan-nohi

関西なのでちくわぶ・・・食べなれないですね。
おでんの季節ですね~温まりたいです!

by pan-nohi (2008-10-28 15:55) 

うっしー

ウニの色がツヤツヤ!
たまらなく美味そうですねぇ~。
おでんの季節、いいですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-10-28 19:50) 

kgoto

新鮮な海鮮類がいっぱい、しかも安い!あー、おでんもいいですね。あったまるなあ、見ているだけでも。
by kgoto (2008-10-28 20:38) 

ごんたママ

ウニと中落ちのツヤツヤ感に目が釘付けです。
さすがは神w

生まれた時から関東モンですが、
ちくわぶはちょっと苦手です。。
by ごんたママ (2008-10-29 02:52) 

たかぼん

凄い食べまくりましたね。
へろーめさんには勝てなそうです(^_^;)
by たかぼん (2008-10-29 08:25) 

kotobukimaru

ちくわ麩、妻が好きで食べさせられますが、
あれは女子供の食べ物ですね(笑)
寒いのでおでん食べたくなりました。
by kotobukimaru (2008-10-30 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。