SSブログ

回転寿司 二連敗 [ 広島-寿司]


鮨は奥が深い

酢飯の上に魚の切身が乗るという基本形態が同じだけで、おまかせで1人ん万円という高額店から一皿105円均一という低額店まで幅広く分布します。以前ご紹介した 人形町の喜寿司 の様にすべてのネタに一手間かけた江戸前の老舗から、セントラルキッチン化され切られたネタを寿司マシーンが成型するシャリの上に載せるだけのお店まで、客の口に入るまでにかけられる手間・魚の品質は全く違うわけです。
まあ、ピンからキリまですべて「鮨」という言葉でくくってしまうのは内心ではどうかと思うのですがw

さて、安くて美味いものを探し求めるB級グルメブロガーとしては、安くて美味しい回転寿司は抑えておきたいネタの一つです。新店が出来ると一応チェックに訪れるのですが、ここのところ二連敗です。本来ならお蔵入りのネタですが、ちょっと腹が立つのでご紹介しましょう。

なお、今回は画像の大きさが私の評価に比例するという新システムでおおくりいたします。

おんまく寿司

まずは、おんまく寿司 宇品店 今年1月に開店です。
広島市関係のブログにはよく登場する回転寿司ですが、評価されているのはつまみ類とケーキが多かったので「あれ?」と思っていたのですが、私の評価もまったく同じでしたw

赤だし

まず、席に着くと飲物・お汁・茶碗蒸しの確認が入ります。今回は珍しい温泉卵入りの赤だしをお願いしました。

九州フェア

九州フェア開催中と言うことで、有名どころが並んでいますので関アジ・ときサバをお願いして他にも色々食べてみました。

鮨

評価は「悪くは無い」というか「良くは無い」というか
二毛作で肴を評価する時には「悪くない」=「良い!」という意味でしたが、今回の「悪くはない」はまさに文字通りです。いや、日本語は難しいですw

海鮮巻き

海鮮巻 これは「悪くない」です。
ただ、ここまででかなりハードルが下がっていますのでもしお気に召さなくてもご容赦下さいw

エビトロ

エビトロ
これがよくわかりません。海老と何かを叩いてあると思うのですが、初めて食べた味と食感です。次回、行くことがあればこの謎の鮨ネタを解き明かしたいと思います。

さて、このあたりで鮨に見切りをつけて、つまみを注文してみました。

とり天

大分名物のとり天
これが結構うまい!

とり天

そのまま塩でも美味いし、独特のタレ(餃子のタレに似ています)にカラシをつけて食べるのもいけます。

明太子入り卵焼き

明太子入り卵焼き

博多明太子焼き
これは見ての通りです。まずい訳がありませんw
美味いです。

この店、やはりつまみ類の方が良いですねぇ。
平日の14時、土日祝は11時以降から居酒屋メニューを注文で出来ますので早い時間から飲める居酒屋として利用するのが一番いいような気がしますw

魚虎

坂の流通団地入口に昨春オープンした回転寿司 魚虎 安芸坂店
全皿105円均一ですが、まあまあ普通レベルの鮨は全部一貫づけですからCPは悪いです。
二貫づけの鮨は虫眼鏡で見なければ判別できないくらいの大きさですw 全部で9皿14貫ほど載せていますので拡大してみてくださいwww
ちなみに一番まともだったのは穴子で「やや悪い」くらいの評価でしょうかw 後の魚類はバサバサで生くさくて残してしまったお皿もあります。きっと解凍する際に旨味が全部流れ落ちてしまったのだろうと個人的に思っています。
まあ、ここの最大の売りは新幹線が注文したお皿を運んでくることですかね

正直、両店とも土日には駐車場が溢れるほど客が居るのが信じられません。まあ、子連れだと安く付くのかもしれませんが、出来れば子供のうちから本物を食べさせて欲しいですね。

ごちそうさまでしたw


おんまく寿司 宇品店


タグ: 回転寿司
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

kgoto

新システム、わかりやすいです。大賛成!それにしても、寿司は奥が深い...納得の一言です。
by kgoto (2008-11-07 21:01) 

kotobukimaru

値段に材料費が反映されているのでしょうね。
ただ、魚を獲ってる身としては、鮨って100円でも
高価だなあ、って思いますよ。だって、1貫に1切れしか
乗らない道理ですから(笑)
高級店は技術料と割り切るしかないですね。
by kotobukimaru (2008-11-08 07:41) 

チハナ

両方、千景と彼氏と行ったお店だー。
魚虎は、すしローみたいなかんじだよね。
おんまくは、すげーうまいと聞いてたので、
フツーで残念でした。
回転寿司だとしらき寿司が一番好きかも。
by チハナ (2008-11-08 11:41) 

lovin

ん~。
なかなかチビシイですな~~。

by lovin (2008-11-08 13:15) 

へろーめ

> lovin さま 
いやいや、私が食べ物を残すなんて
あっちゃならんことを引き起こしたのですから
まだ、怒り足りないくらいですw
by へろーめ (2008-11-08 13:35) 

ごんたママ

画像の大きさ=評価に比例、
非常にわかりやすいシステムでw
米粒のような画像が逆に気になります(笑)
by ごんたママ (2008-11-08 19:49) 

キルト

新システム、本当にわかりやすいですねw
ダメなお店を出すときにいな~
私も使わせてもらおうかなw
by キルト (2008-11-09 18:23) 

いけ麺

「日本語は難しい」、確かに!(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。