SSブログ

サービストンカツ350円@肉のますゐ(広島・八丁堀) [ 広島-洋食]

広島市の中心街八丁堀にB級グルメ愛好家にはたまらない名店が存在します。
それが以前もご紹介した肉のますゐ(クリックで前記事へ) です。
ほとんどの洋食メニューにたっぷりとかかった通称「ますゐソース」が強烈にB級的味で、なぜだか定期的に食べたくなるという常習性の強いお店ですw

肉のますゐ

昭和31年創業のこの店は精肉部とレストランが併設され、広島市民に愛され続けています。

レストラン

ショーケース

最近は、あまり見ることがなくなったショーケースも懐かしさを醸し出しています。

店内メニュー

店内は古い食堂を思わせるつくりで、壁にはメニューが張り出されています。
「松茸あります」や「阿波尾鳥」など気になるメニューも見えます。

和食メニュー

和食メニューには、「寿き焼き」「水煮」「しゃぶしゃぶ」などさすがに老舗精肉店直営と思わせるメニューが並びます。

洋食メニュー

洋食メニューは「スペシャルステーキ4800円」が目を引きますね。いったい、どんな肉なのか興味津々ですが、今回は右から二列目の最下段の料理を注文しましたw


サービストンカツ

 サービストンカツ 350円
この店で最も有名なメニューです。お皿手前のナイフ&フォークと比べていただきたい!
かなりデカイです!大き目のお皿いっぱいにトンカツが広がっています。

しかも、このサービストンカツにはライスも付いてきますwww
ライス

つまり、350円でトンカツ定食が食べられる訳です。
最近では、350円では「すうどん」でさえ危ないですよね。いや、まったくありがたいお店です。

このサービストンカツは少なくとも21世紀に入ってからは値上げしていません。そして、社長自ら「これだけは意地でも値上げせん!」とおっしゃっているようです(T_T)

トンカツ

このトンカツには「ますゐソース」がたっぷりとかけられています。
この「ますゐソース」は昔ながらの小麦粉たっぷりのデミグラスソースで一口食べると懐かしさとB級感が溢れ出して来ます。

さあ、このトンカツを切ってみましょう




トンカツ

薄ぅっ!
ええ、350円には訳があるわけです。
ミルフィーユカツが一枚で揚げられているとお考えいただければ一番近いかも知れません。

ポテトサラダ

カツの下には、ポテトサラダ

07038.JPG

そして、茹でキャベツもタップリと敷かれています。カツが薄くても大きさと添え物でお腹いっぱいになる訳です。
まあ、サービストンカツは衣で「ますゐソース」を味わう料理と考えるべきでしょうねw

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした!


ますゐ



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

38410415

次回はスペシャルステーキお願いします。 笑。


by 38410415 (2008-11-11 22:48) 

ごんたママ

ある意味すごい技術ですよね、
これだけ薄く仕上げるのってw
ソースのお味があまり想像がつかないです・・
甘め・・なんですかねぇ?
by ごんたママ (2008-11-12 01:42) 

kotobukimaru

薄くったって350円ですものね~
もの凄いCPの良さですね~
食べてみたいです。
by kotobukimaru (2008-11-12 07:13) 

Ibucium

私の実家の「紙カツ」みたいだわ~。
肉が薄くってもとんかつに変わりなし、とおばあちゃんは
胸を張っていた・・・。^^;
ソースに興味有り♪デス。

by Ibucium (2008-11-12 16:08) 

チハナ

やっぱここにきたらこのランチ食べなきゃだよねぇwww
わたしも近々行こうっと。
by チハナ (2008-11-12 18:45) 

へろーめ

> 384さん 


> ごんたママさん 
ソースは甘いです。
レトルトのハンバーグやミートボール
しかも安いやつの味を想像してくださいw

> Ibucium さま 
広島にいる間に一度は食べて欲しいですね。

> チハナ殿 
大人として、サービストンカツのみは
ちょっと恥ずかしいぞ
俺は言えないけれどw
by へろーめ (2008-11-12 20:39) 

キルト

凄い薄さですねw
いや、でもお値段と付け合わせの多さを考えれば
なかなかだと思います。

by キルト (2008-11-12 22:06) 

ayupot

特ランチ、結構なボリュームそうだなぁ。
肉屋直営はやっぱいいですね☆
by ayupot (2008-11-14 07:35) 

ken_jp

薄くても旨そうですね
350円で行列ができないのが不思議です
東京で営業したら儲かるんじゃないかな
by ken_jp (2008-11-15 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます