SSブログ

霜月 旬堪能石焼コース@夜咄 にのまる(京都) [ 京都-居酒屋]

大阪 喫茶Y でブランチを腹いっぱい堪能した後、叡山電鉄で鞍馬へ向かいました。紅葉狩りの模様はあらためて紹介させていただくことにして、最終19日に訪問した御馴染みのあの店のご紹介をしましょう。
  だって、早く紹介しないと11月のコースは終わっちゃうし、味を忘れちゃうんだもんw

にのまる

 夜咄 にのまる
ソネブロの「にのまる日記」でお馴染み二条駅近くの隠れ家飲み屋です。

   以前のメニューはコチラ → 夜咄 にのまる

京風白味噌フォンデュ

生麩

今回は11月からの新コース「贅沢コース」を試したいところなのですが、連日の暴飲暴食のせいか胃の調子がイマイチw そこで、品数の少ない「旬堪能石焼コース」をお願いいたしました。

まず、一品目は「生麩の京風白味噌フォンデュ」
生麩を白味噌の優しい味が包み込んで寒くなってきた気候にピッタリの味に仕上がっています。生麩が沢山有ったら、これだけでも4合いけちゃいますね。

寒鰤

二品目は、「寒鰤のお造り 土佐醤油で」
脂ののった寒鰤を、自家製の土佐醤油でいただきます。

ぬる燗

ぬる燗でいただいたのは、松本酒造の「灼蹄」
燗専用の辛口日本酒だそうでキリッとした辛口です。

サラダ

三品目は「にのまる冬12品目サラダ」
食べながら数えてみました。揚げ湯葉、蓮根、人参、水菜、レタス、ラディッシュ?
すみません、数え切れませんでした m(_ _)m

土瓶むし

土瓶むし

四品目は「松茸と海老の土瓶むし」
土瓶むしは出汁と松茸の香りのハーモニーを楽しむ料理ですが、野暮を承知で中身の具もいただきますw

土瓶むし

ああ、うまぃ!

牡蠣フライ

次は、「冬牡蠣のフライ 自家製タルタルソースで」
カリッと揚がったフライと優しい味のタルタルソースがベストマッチ!
たまらんねぇ。

次は、いよいよメインの石焼きです。今回は「紅茶鴨」「牛肉」「牡蠣の漬け」から選べるそうで私が選んだのはコチラ↓

石焼き

漬け牡蠣

一度火を通した牡蠣を特製のタレでづけにしてあります。

牡蠣の石焼き

石の上で香ばしく焼かれた牡蠣は、添えられた胡麻油でいただきます。
牡蠣の旨味が凝縮されて、胡麻油をつけるとよりマイルドになりますね。ああ、こういうのもアリだな。面白いなぁと食べながら感心しました。

喜楽長

近江の喜楽長。上品な甘味とキレが特徴的なお酒です。本醸造の方はイマイチでしたがw、ひやおろしは気に入りました。

地鶏焼き

料理も最終コーナーを回ります「地鶏の宝来バター味噌焼き」
地鶏と茸とジャガイモに味噌バターでホイル焼き。。。。合わない筈が無いですw

地鶏

ああ、うめぇ。あったまる~~ぅ。

さぁ、ゴールまじかです。〆に入りましょう。

07492.JPG

「有馬煮松茸のダシ茶漬け」
にのまるの〆は出汁茶漬け。優しい味です。

松茸

松茸を有馬山椒で煮てありますので、香りが堪りません。土瓶むしのスダチが残っていましたので、ちょっと絞ってみました。

ああ、爽やか~~。サッパリして美味かった!

店長、いつもお世話になります!
今日も美味かったですよ!
どうも、ごちそうさまでした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

青沢東(QMY)

京都のお上品なつくりですねえ。ステキな殿方と行ってみたいわあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 07:35) 

kotobukimaru

しゃれてますね~
見た目も素敵です。
by kotobukimaru (2008-11-27 23:48) 

lovin

朝っぱらから
日本酒飲みたくなっちゃいました。。
灯りもほんのり、写真もナイス!
by lovin (2008-11-28 09:57) 

mau

京都旅行する前にこの記事読みたかったわー
by mau (2008-11-28 22:59) 

へろーめ

> mau さま 
次回の京都行では是非どうぞ!
料理七品と飲み放題90分がついて4,000円かと
って料理数えたら多いような気が (-_-;)
店長いつもありがとうございます m(_ _)m
by へろーめ (2008-11-29 12:31) 

にのまる

いつもありがとうございます!
少しお疲れ気味な表情は気になりましたが・・・。
体には十分気をつけてください!!

次回もまたお待ちしております。
by店長&里井
by にのまる (2008-11-29 15:38) 

にのまる

ありがとうございました!!!
次回はぜひ「贅沢コース」をwww

来月のお鍋は「あんこう」 or 「鴨」を選べちゃいます!
また記事UPします~

(TB承認の仕方がまだ分かりません・・・)

byカナザワ
by にのまる (2008-11-29 19:53) 

ごんたママ

生麩の白味噌フォンデュ、いいな~。
お店の雰囲気もいいし、たまにはこういうお店で
しっとり過ごしたいです。
by ごんたママ (2008-11-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。