紅葉 叡山電鉄~鞍馬寺 [京都2008]

大阪二日目
喫茶Y でブランチをいただいた後は叡山電鉄で鞍馬に向かいました。

叡山電鉄

目的はもちろん紅葉!そして、貴船神社のもみじ灯篭です。

京阪電車切符

京阪の天満橋から京都・出町柳まで特急、そして叡山電鉄に乗り換えです。この切符は天満橋-出町柳の京阪往復乗車券と叡山鉄道の一日乗車券のセットになっていますので、叡山鉄道内で途中下車をしながら紅葉を楽しむつもりです。

まるで、事前に計画したようにスケジュールがピタリとはまりましたw 朝、二日酔いで気分が悪い中、ググッた甲斐がありましたよwww

二ノ瀬駅

二ノ瀬駅構内

途中下車した二ノ瀬駅です。紅葉は若干早い様で部分的に赤くなっています。ちなみに今年は全国的に赤くなるのが遅いようです。

きらら

今回乗車したのは、パノラミック電車「きらら」。

きらら内部

座席の一部が外向きになって、通常より窓が大きくなっています。

きらら

市原-二ノ瀬間の「もみじのトンネル」では美しい紅葉が目の前一杯に広がります。

鞍馬駅前

鞍馬まで到着すると美しい紅葉が出迎えてくれました。
それでは、鞍馬山散策をお楽しみ下さい。

山門

鞍馬寺石段

鞍馬寺石灯籠

鞍馬寺

ここから、鞍馬山を越え貴船神社に向かいます。