SSブログ

鞍馬山~貴船神社 もみじ灯篭 [京都2008]

鞍馬寺から山越えをして貴船に抜けて歩きます。

鞍馬寺

実は、鞍馬寺本堂に着いたのは16時頃
冬の陽は落ちるのが思いのほか早い。
奥の院を抜ける頃には、もう陽が山間に隠れようとしています。

木の根道

木の根道

牛若丸が修行した木の根道もなんのそのw 下山を急ぎます。

あたりがすっかり薄暗くなった頃、道が見えなくなる前に貴船口に辿り着きました。
貴船橋

貴船橋

灯かりに誘われるように貴船神社へと歩みを進めます。

貴船神社

貴船神社

貴船神社

石段をあがり境内へ

貴船神社

貴船神社

境内には、篝火と御神木

御神木

篝火

石段をまた降りていきましょう。

石段

紅葉

空が紅く燃え上がっていました。

石段

鳥居をくぐると澄み切った空気の中で灯篭の灯が紅葉の中へとつづいていました。

鳥居

  もみじ灯篭 つづきます

貴船神社



タグ:京都 紅葉
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

kotobukimaru

木の根、昔の人はわらじか雪駄だから足指ぶつけたら
さぞや痛かったでしょうね。
だから義経は身軽だったのですね(笑)
by kotobukimaru (2008-11-27 23:43) 

青沢東(QMY)

貴船は夏の昼にしか行ったことがありませんが、ホンマに天狗が出てきそうなところですよね。秋の京都もよさげですなあ。
by 青沢東(QMY) (2008-11-27 23:55) 

もにょち

ご無沙汰してましたッ!!(≧ω≦;)
いやぁ…綺麗ですね!!
なんだか夜の紅葉って、桜と似て、妖艶な感じがします…
by もにょち (2008-11-28 11:26) 

たかぼん

鞍馬側から貴船に抜けたんですね。
夜の貴船綺麗です。
by たかぼん (2008-11-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。