SSブログ

しらさ海老の塩焼き@尾道 [ 尾道]

尾道では一泊しましたので、もちろん夜は美味しいものを求めてウロウロしました。
最初に小汚いけれどウマイ串揚げの店に行ったのですが臨時休業 orz
ひょっとしてキルトさんの呪い?w
そこで、ネットで検索中にピンときたお店に行ってみることにしました。
ええ、いつもの酒飲みの勘って奴ですwww

お造り盛合わせ

まず、お造りの盛り合わせからいただきます。
さわら・よこわ・ヒラメ・ぶり・貝柱、どれも生きが良くてウマイですねぇ。
これは、料理も期待できそうです!

本日のメニュー

お酒メニュー

本日のおすすめメニューとお酒メニューです。
地物のお魚が中心のメニューですが、定番メニューの方にはお肉類メニューもありました。

日本酒と付き出し

付き出しはニシ貝の煮付け。そしてお酒はお造りに合わせてもらいました。
銘柄は「天寶一 純米大吟醸 生」 これに天寶一の仕込み水もチェイサーとして一緒に運ばれてきました。
うめぇ 刺身に合うキレのあるお酒でした。

店内

店内のカウンターの上には大皿で料理が並べられています。
次はこの中から気になったコレを選びました。

いいだこ旨煮

 いいだこ旨煮
味付けは濃い目ですが煮ぐあいが良いですね。実にやわらかくてウマイ!
頭の内臓のところが特にうまい!飲兵衛には堪らない逸品です。

しらさ海老塩焼き

尾道らしい一品をお願いしたら勧められたのが「しらさ海老」
塩焼きでいただきましたが、身がプリプリで味があってこれもウマイ!
この海老は殻が柔らかいのが特徴らしく、そのまま噛り付きましたが殻はまったく気になりませんでした。横に添えてあった「くわいのから揚げ」もなかなかの品でした。

カキフライ

寄島産のむきがきをカキフライにしていただきました。

カキフライ

牡蠣の粒が大きくてクリーミーで堪りませんね。タルタルソースだけではなくウスターソースも添えてあるのが憎いですねぇ。色々バリエーションを変えて楽しむことが出来ます。

料理はどれもハズレなしです。
ただ取材拒否のお店なので店名はこっそり 「尾道 あかとら」

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。

営業時間

看板


尾道 あかとら


タグ:尾道
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

pan-nohi

こういうお店って大好きです!
新鮮で旬のものがいただける、最高ですね!
by pan-nohi (2008-12-24 15:26) 

ゆきぽん

ワシにもエビ喰わせろーーー!


by ゆきぽん (2008-12-24 16:11) 

てりー

はじめまして。。一度料理教室でお会いしてたかね(汗)
こういう割烹風の店、いいですね~。あまりに美味しそうなのでコメントさせていただいちゃいました。。
by てりー (2008-12-24 17:14) 

キルト

私の不運さが蔓延してきているようで何よりですw

魚介中心のメニューいいですね~
海老の塩焼き、シンプルですけど美味しいそう。
殻ごと食べるとさらに香ばしそうでいいですね!
by キルト (2008-12-24 20:04) 

ごんたママ

よこわ・・?どんなお魚だろ? 調べてこよっと♪
この海老は見るからに殻がやわらかそうですね~。
一度食べてみたいです^^
by ごんたママ (2008-12-24 23:59) 

lovin

カウンターの大皿、惹かれます~。
日本酒で。。
by lovin (2008-12-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。