SSブログ

つぼ焼き寿司@絲魚(いとい) 尾道 [ 尾道]

尾道で食べたのは甘い物だけではありませんw
瀬戸内ですから、お魚をたっぷりいただいて来ました。二日目のお昼に食べたランチを紹介しましょう。

07895.JPG

  絲魚(いとい)
尾道の海岸通りにあり、窓から尾道水道を望みながら食事ができます。今回はにぎり寿司を一人前と名物のお寿司をお願いしました。

07899.JPG

07900.JPG

前側にはブリとシャコと貝柱。
このあたりはシャコが名物ですから海老の代わりにラインナップされています。身の締まりや旨味はさすがです。
後ろの列は白身とイカ。白身はヒラメとスズキ。スズキは独特のクセが感じられず実に美味かったです。

07901.JPG

残りはイクラとサワラ。サワラは回りを炙ってタタキにしてあります。脂が乗っていますが炙ってあるので香ばしさもあり美味いですよ。

07907.JPG

これが、別注した名物のお寿司です。

07906.JPG

07914.JPG

  つぼ焼き寿司
本にし貝に煮付けた貝を混ぜ込んだ酢飯を詰め込んで焼いてあります。

07910.JPG

貝は焼かれて熱々ですから、スプーンで食べます。
酢飯はにぎりよりも酢が強く感じます。これは熱を加えているせいかもしれません。
07911.JPG

07912.JPG

う~ん。これはとても美味しいですね。
貝の奥まで詰め込まれて量もたっぷり!尾道に訪れる事がありましたら、ぜひ一度どうぞ!

ああ、おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした。

07894.JPG


絲魚 (いとい)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

38410415

つぼ焼き寿司、食べてみたいです。
by 38410415 (2008-12-22 02:44) 

kgoto

しゃこ、でかいですね。
つぼ焼き寿司は、初めてです。食べてみたいです。
by kgoto (2008-12-22 14:21) 

lovin

つぼ焼き寿司?
おもしろ~い、おいしそ。
シャコは、、見た目が怖いので~~、パス。。。
by lovin (2008-12-22 23:06) 

ken_jp

さすが瀬戸内でんな
にぎり旨そうです
特にシャコがいい感じ
つぼ焼き寿司は味の想像が出来ませんが
一度食したい逸品でしょう
by ken_jp (2008-12-23 07:09) 

ごんたママ

つぼ焼き寿司、初めて知りました。
握りもさすがに美味しそうですね~。
by ごんたママ (2008-12-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾道浪漫珈琲尾道ぶらりぶらり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。