SSブログ

三原 頑固亭で地魚を喰らふ [ 三原・竹原]

夕陽を追いながら尾道を発ち、西に向かいます。

SUN LINER

着いたのは前日ランチをいただいた三原 頑固亭!
so-net ブログの飲兵衛クィーン 「お好み焼き屋のおばちゃん」のお店です。
自慢の地魚料理をいただきに途中下車です。

鉄板前で生ビール

本日の逸品メニュー

本日の逸品メニュー!お父さんが釣ってきた魚たちです。

いけす

頑固亭自慢の生簀ですw
今日のお勧めは「きびれ」。地付きの「ちぬ」で尾びれが黄色いので「きびれ」と呼ばれるそうで「ちぬ」とは思えないほどウマイとかw もちろん、お願いしました。

きびれ刺身

まず、刺身。脂が乗ってうまいですよ!もちろん生きの良さは保証付きです。シコシコうまい!

酒むし

お父さん特製酒むし!もうねぇ、なんて言うか・・・・・うまい!

酒むし

チューチュー骨をすすりながら食べていると「おばちゃん」に大笑いされました。
「魚が好きなんじゃねぇ」「これ、うまいっす!」
骨までしゃぶりつきましたw

次の逸品は調理行程を見ていただきましょうw

イカを炒める

まず鉄板でイカを炒めます。

イカのわた

別のフライパンでコレに火を通します。
そして、イカと混ぜあわせると

イカわた焼き

ブラボー! イカわた焼き です!
ああ、苦味がステキ!これも、酒飲みには堪らない逸品です。
ここで、おばちゃんから寝酒の「富久長」の差し入れです!ああ、うめぇ!

お好み焼きメニュー

ここらで自慢のお好み焼きを注文です。

お好み焼き

頑固亭のお好み焼きは関西風。
ふっくらと焼き上げるお父さん自慢の逸品です。

すじねぎ焼き

今夜注文したのは、おばちゃんのアイコンにもなっている「すじねぎ焼き 大」

すじねぎ焼き

すじ肉たっぷり、ねぎタップリ!ふっくらサクサク!
美味い!の一言!

これで帰ろうかと思ったのですが、隣の常連さんに釣られてもう一品お願いしてしまいました。

ジューシーフライ

ジューシーフライ!名前がいいよねw

ジューシーフライ

中身はミニトマトの肉包みです。
コレは、アツアツまいう~~~!ハフハフ言いながらいただきます。
コレも逸品なのですが、手間がかかるので忙しいとダメらしいので、手の空いた時に注文してくださいね!

ああ、今夜は大満足!
スゴイうまかったよ!
お父さん&おばちゃん ごちそうさまでした!


瀬戸の魚料理とお好み焼き屋 頑固亭


タグ:三原 頑固亭
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

lovin

スジネギうまそ~~。
でも、その前のイカのワタ焼きも。。
お好み焼きのお店で、こんなに?
ずるい~~。(笑)
by lovin (2008-12-27 00:47) 

ken_jp

SUN LINERかっこいいですねえ

それと酒蒸し あまり関東の居酒屋などでは見かけません
もちろん家庭でもやったことありませんよ

たべてみてえええ
by ken_jp (2008-12-27 09:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

一気に寒くなりましたが、風邪など引いていませんか?
今回記事にした「味噌煮込みうどん」おばちゃん家のまかないですが、先日お客様に出したところ、メニューに入れてほしいとのこと・・・考案中です(笑)またお越しください!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-27 14:32) 

ゆきぽん

旨いにきまってるって(⌒▽⌒)アハハ!
by ゆきぽん (2008-12-27 17:18) 

kotobukimaru

生簀、いいですね(笑)
僕もリタイヤしたら、釣り魚の居酒屋でもやりたいな、
なんて思ってます。どの魚もすごい!
by kotobukimaru (2008-12-28 08:39) 

ごんたママ

美味しそうなものがずらりと。。
すじねぎ焼き食べてみたいです~^^
by ごんたママ (2008-12-29 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。