So-net無料ブログ作成

塩豚饅@豚饅の店 長江(尾道) [ 尾道]

三原・頑固亭でランチを食した後は、尾道に向かいます。
潮風を感じながら海沿いをそぞろ歩きましたがお目当ての店二軒にふられてしまいました。まあ、定休日を調べずに行く私が悪いのですけどねw

そして、アーケード街の端近くで三軒目のお店にやっと出会うことが出来ました。

長江

  豚饅の店 長江
本場中国・重慶のお店直伝の豚饅をいただくことができるお店なんです。

店内

店内

蒸篭と鰻の寝床のようなカウンターだけの小さなお店です。
もちろんテイクアウトも出来ますが、初訪問なので味見を兼ねて店内でいただきます。席に着くと中国茶を運んできてくれました。潮風ですっかり冷えてしまった身体にはありがたいです。

メニュー
メニュー

メインの豚饅は3種類、塩味・醤油味そしてオリジナルの胡麻味噌。お値段は各一個80円!気軽に注文できますw
それぞれ一個ずつ注文してみました。

豚饅

大きさは幼児の握り拳くらいかな。二口くらいで食べちゃえるサイズです。

塩豚饅

まず、塩豚饅。噛り付くと中から肉汁がジュワ~~~!
ああ、ビックリの美味しさです!!

ガラスープと胡麻油の風味がなんとも言えないコクを醸しだしています。

醤油豚饅

次は、醤油豚饅。これもジューシーで美味いですねぇ。

ごまみそ豚饅

最後にごまみそ豚饅。
これも ビックリの美味しさです。
店主が豚シャブを食べていて思いついたと言うこの豚饅はミンチ肉ではなく薄切りのばら肉が入っていて、これまでの豚饅のイメージを変える逸品です。ばら肉のジューシーさと胡麻味噌、そしてレモンの融合した美味しさで、もう止まらない美味しさですね。

十四日巻

十四日巻

十四日巻(とよひまき) 豚肉入りのおこわを薄焼き卵でまいたものです。
豚饅はコッテリ系ですが、こちらはあっさり系でした。

テイクアウト

いやあ、豚饅は超気に入ったのでテイクアウトを10個お願いしました。
部屋でレンジで温めて食べましたが、やっぱり美味しかったです。もし、尾道に行かれた際はコチラの店でテイクアウトして歩きながら食べるのも良し!持ち帰ってビールを飲みながらいただくのも良し!
超オススメです!!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

長江


豚饅の店 長江


タグ:尾道
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

うっしー

うわっ~ビックリの美味しさを味わってみたいッス(^0^)
by うっしー (2009-01-23 22:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今度、尾道を散策するときは行ってみます!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-23 23:41) 

lovin

豚まん、大好き、ぶひっ好き~~♪
いいなあ。。

by lovin (2009-01-24 00:17) 

ryuji_s1

豚饅の店 長江
すてきなお店ですね
12月に尾道に行ってきました
知っていれば 残念です
by ryuji_s1 (2009-01-24 10:06) 

ken_jp

豚饅の専門店があるんですね
横浜中華街でもあるのかなあ?
行ってみたい店ですね
クール便とかないんですかねえ
by ken_jp (2009-01-24 14:22) 

チハナ

わたしもココお気に入り(*´ω`)
また食べたくなってきたわぁ。
by チハナ (2009-01-24 14:28) 

Morimo

尾道。。。まだ行ったことがありません。いつか行ってみたいところの一つです。
by Morimo (2009-01-25 01:10) 

kotobukimaru

豚まん、熱々で美味しそうです。
塩味が興味あります。
by kotobukimaru (2009-01-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。