SSブログ

あおりいか&ハゲの刺身@頑固亭(三原) [ 三原・竹原]

尾道駅

今回の尾道は日帰り、暮れ始めた太陽を追いかけるように広島へと帰ります。

瀬戸の車窓から

朝は雲ひとつない晴天でしたが午後から曇に、今にも空が泣き出しそうですが寄り道したのは、「お好み焼きのおばちゃん」(クリックでブログへ) のお店
お好み焼きと釣り魚料理 頑固亭(クリックでHPへ)
  これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

ええ、お父さんの釣ったお魚さんたちに会うのが目的ですw

本日のメニュー

残念なことに昨夜は海が荒れて漁に出られなかったそうで、活魚は少なめです。

頑固亭特製生簀

頑固亭特製の生簀も今日は寂し目です。
とりあえず、生ビールとお刺身をお願いしました。

あおりいか

まず、一品目はあおりいかの刺身
まあ、何も言わずにアップ画像をご覧ください。

あおりいか

あおりいか

ウマイんです!
ねっとりした舌触りと甘味が堪りません。透き通るようなエンペラはコリコリとして身とは全く違う食感で楽しいですね。
アオリイカは、やはり烏賊の中では一番うまいです。

ハゲ

次は、ハゲ(ウマヅラハギ)です。これは、活魚をもうひとりのお客さんと分け合いました。

ハゲ

ハゲ

う~~ん、キレイでしょ。脂がのってウマイですよ。歯を押し返すような弾力は活魚独特のものですね。縁側部分はサッと湯引きにされています。
さて、ハゲの刺身と言えば一番の楽しみはコレですね。

ハゲの肝

普段の行いが良いので、大きな肝がでてきました。口の中でトロリと溶けていきます。甘味とコクが堪りません!
ああ、うめぇ!

賀茂金秀

今回も、おばちゃんの寝酒を分けてもらいましたw
「賀茂金秀」東広島市黒瀬町にある金光酒造のお酒。
若い杜氏さんの作るお酒は、軽い口当たりのさわやかなお酒でした。
おばちゃん、ありがとうね!美味しかった!

たこ天

たこ天

三原の名物と言えば「タコ料理」
前回食べなかった「たこ天」をお願いしました。大ぶりに切られたタコはミディアム状態で揚がっていて、これもウマイ!

ホルモン

ちょっとお肉系が食べたくなって「ホルモン」もお願いしました。

帰りの時間も迫ってきましたので〆をお願いしました。

焼きそばスペシャル

今宵は、「焼きそばスペシャル」
海老・イカ・豚肉・野菜がたっぷりと入った焼きそばに目玉焼きが!

ああ、今夜も美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。


瀬戸の魚料理とお好み焼き屋 頑固亭


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

お好み焼き屋のおばちゃん

記事アップ、ありがとうございました!
へろーめさんおすすめの「九平次」やっぱり美味しかったです、またお越しくださいませ。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-06 11:39) 

やまがたん

アオリイカの刺身はあまーーいですよね^^
うんうん、私もエギングをするのでわかります^^
あ、今年はまだタコ釣りにいってないので
落ち着いたら釣りに行きたくなってしまいました^^

訪問ありがとうございます
今日も広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 18:38) 

momo

おいしそ~♪
おばちゃんのところから、たどりつきました^^
by momo (2009-02-06 18:38) 

ゆきぽん

いつもながら旨そう~~。

momoしゃんは( ̄m ̄* )ムフッ♪
美味しいものに敏感なのよねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ゆきぽん (2009-02-06 22:59) 

lovin

いいなあ~~。
三原。。。
by lovin (2009-02-07 08:52) 

TAKUMA

初めましてTAKUMAです。
頑固亭、ニアミスだったんですね。
もし、同じ日だったらさぞ楽しかったでしょうね(ある意味怖い?・笑)。
ご主人の魚は本当に旨いですよね。
アナゴ、無くて残念でしたね。
次回は何が獲れてるのかって想像するのも、また行きたくなる理由なんですよね。
もちろん定番のお好み焼きも…。
by TAKUMA (2009-02-07 09:15) 

ken_jp

なんと言っても かわはぎですね。刺身と肝たまりません!
by ken_jp (2009-02-07 12:43) 

takako

メニューがお魚さんの形に切りぬいてあるぅぅ~。
こういうお店、大好きです!!
イカもホント透明ですね・・・
by takako (2009-02-07 19:17) 

kotobukimaru

あおりにうまの刺身、肝、殺意が沸きました!
by kotobukimaru (2009-02-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。