SSブログ

ひこばえセット@一心 加減 燗(仙台) [ 仙台]

仙台 楽しかったですねぇ!
繁華街を歩くと「酒飲みの勘」レーダーが鳴りっぱなしで困りますw

さて、順番が入れ替わりましたがウォーミングアップの一軒目をご紹介しましょう。

一心加減燗

  一心 加減 燗
こちらは、仙台の超有名居酒屋「一心」の燗別館とのことで、カウンターにもテーブルにも湯煎式燗銅壺が備え付けられていて自分で燗つけを楽しむことができます。
このお店は、takako さんのブログで見つけて以来、「行ってみたいリスト」の上位にありまして、宿泊ホテルの近くでしたので一軒目に選びました。

開店早々に入店しましたので私が口あけの客です。一名であることを伝えるとカウンターに案内されましたが、両隣の箸をさっと片付けられます。この瞬間に「いい店」であることは確信しました。

カウンター

お酒は、おまかせで燗酒をお願いします。まもなく、つきだしとお酒が運ばれてきました。

奥に見えるのが燗銅壺です。

お通し

つきだしは、「一心」の看板でもある刺身三点盛。
ボタン海老、本マグロ赤身、ホタテ、どれも活きのよい魚ですね。
うまいです。
お刺身をいただきながらメニューをながめます。

メニュー

今回は初見ですので、加減燗オリジナルの「ひこばえセット」をお願いしました。つきだしを含めて全八品!楽しみです。

むき牡蠣酢

一皿目は、むき牡蠣酢。
最初に苦手な物を聞かれたので「納豆」と元気よく答えましたが、実は生牡蠣も過去にトラウマがあるので「やや苦手」です。まあ、一口食べてダメだったらゴメンナサイしようと思い一個いただきました。

うめぇ!

あっさり完食です。牡蠣独特の臭みは全く無し!それどころか飲み込むと何とも言えない良い香りが。。。。う~ん。。。感動!

カニクリームコロッケ

二皿目は、熱々のカニクリームコロッケ。
カニいっぱいのコロッケをスパイシーなトマトソースでいただきます。

まぐろ血合い焼き

三皿目は、まぐろ血合い焼き
本マグロの血合いは初めて食べましたが中々美味しいものですねぇ。

酒肴三点盛り

四皿目は、酒肴三点盛り。国産からすみ、本ししゃも、きんぴら。
王道です!酒呑みのツボを押さえてます!

ここらあたりでお酒は二杯目に!

日本酒

今回いただいたのは、一心加減燗オリジナルラベルの燗じるし二種
一杯目はおまかせ燗で萩の鶴、 二杯目は黄金澤。お好み燗でいただきます。

ちろり

お好み燗

目の前の燗銅壺に錫ちろりを入れて自分で燗をつけます。もちろん、猪口には冷やを一杯とっておきます。
45度越えたあたりで燗銅壺から引き上げ、まず冷やをいただきます。
うん、ずっしりとしたいい酒です。

さあ、燗酒をいただきます。

おお!切れ味がっ!
燗ばえする酒ですね。同じ酒とは思えません。ああ、楽しい!

島豚 肩ロース塩焼き

料理に戻ります。五皿目は、島豚の肩ロース塩焼き
島豚は宮城のブランド豚らしいですが、甘味と旨味がある良い豚です。

湯豆腐

六品目は、湯豆腐。
しっかり大豆の甘味がする豆腐に、香り高く苦味の少ない春菊
やはり、良い素材を使った湯豆腐は「ごちそう」ですね。

香の物

最終七皿目、香の物。
これが、美味いんですよ。野菜自体が違います。
胡瓜も沢庵も良かったのですが、一番気に入ったのは人参!甘いですよぉ~!そして、昔の人参の香りがするんです。

つきだしの刺身を含めて全八品。すべて堪能させていただきました。ウォーミングアップじゃなかったらもっと飲んだのですがw

最後に燗主のともみさんと少しお話をさせていただきましたら、takakoさんのブログに残したコメントを覚えていただいていました。ちょっと嬉しいw次回は、もっと 食べ 飲みますのでよろしくお願いします!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

一心 加減 燗/></font>
<!-- buzzmap -->
<p style=一心 加減 燗

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 12

kotobukimaru

宮城の酒って重い味がしますでしょ?
慣れるといいもんですよ~
by kotobukimaru (2009-01-26 12:15) 

へろーめ

) kotobukimaruさま

寒い土地と暖かい土地では酒の味わいが変わって当然だと思います。
今は寒い時期なので、こういうどっしりした酒が美味いですねぇ。
以前は、青森の田酒が好きでしたので宮城の酒も好きです。
by へろーめ (2009-01-26 16:21) 

takako

この日の仙台寒かったでしょう(^^;

一心いかれたのですね~!
ひこばえセットに燗酒、王道行きましたね^^
しかもお好み燗・・・・へろーめさんやるなぁ。。。
黄金澤は、私も燗にして大好きなお酒です。
もちろん冷たいままでも美味しいですよね。
気に行っていただけて私も嬉しいです~~♪
(へろーめさんなら竹鶴頼むのかなって思ってたりも)

ともみちゃんとお話しできましたか。
近いうちにお店に行ってへろーめさんがUPしてたよ^^
って話してきますね。(ってすでに見てるかも)

by takako (2009-01-26 21:21) 

pan-nohi

あつあつのカニクリームコロッケ♪
頂きたいです!!
by pan-nohi (2009-01-26 21:40) 

へろーめ

> takakoさま
仙台は寒いだろうと覚悟して上着をもっていったのですが
どちらかというと広島の方が寒かった様なw

お酒は「おまかせ」で選んでもらいました。
料理に合わせてもらうのが一番ですから。
by へろーめ (2009-01-26 22:49) 

もにょち

あ、ここのお店、場所と名前だけは知ってますー♪
…一緒に行く人が、いないんです…σ(´∀`;)
by もにょち (2009-01-26 23:05) 

lovin

仙台、
去年2月、吉井ツアーおっけかで行きましたが、
食べる、飲む、が、めっちゃおいしかった。。。
また行きたいっす!
by lovin (2009-01-27 22:33) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

燗専門店???

料理全部が酒飲みのツボ押さえてますね~!
素晴らしいです、どれも魅力的~
からすみなんてサイコーッ!
やっぱり大根と一緒じゃないと歯にくっついちゃうもんね(>_<)
今日も美味しそうだぁ!
いっぱ~い飲めます!!

by mayu (2011-08-21 14:14) 

うつぼ

自分で燗につけると美味さ倍増な気がしますね。
赤提灯なら熱燗コップ酒が多いのですが、こういうお店なら
ぬる燗でお酒を楽しんでみたい。。
by うつぼ (2011-08-21 17:07) 

vivian

島豚の肩ロース塩焼き
美味しそうですね・・・
こんなブランド豚さんまであるのですね♪
by vivian (2011-08-21 17:41) 

大林 森

湯豆腐おいしそうですー!(ノε<。)゜疲れた胃にじっくり染み入りそうです。(´ω`)

夕日が最近美しいですね。秋よ来いー!
by 大林 森 (2011-08-22 03:48) 

にのまる

これはすごい!
行きたい!
by にのまる (2011-08-22 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。