SSブログ

おばあちゃんの雑煮@銚子屋(北小岩) [ 東京-B級グルメ]

銚子屋

以前ご紹介した銚子屋に昨年末と年明けに行ってきました。

朝5時過ぎから22時頃まで、お父さんとお母さんが二人で営む店は昭和の匂いが色濃く香り、世界とはどこか違う時間の中にたたずんでいるように感じます。
おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行く、そんな気がしてくるんですよ。

店内

骨董品級のステレオと8トラのカラオケが懐かしいでしょw

ハイボール

まず、年末の訪問はお昼過ぎw ハイボールに付き出しのかぼちゃ。

マグロ

まず、マグロの刺身。見た目はイマイチですが、美味しいマグロでした。

煮込み

モツ煮込み。ホルモンの臭みもなく、味付けもまあまあ、量もタップリ。
外が明るいうちに飲む酒はなんでこんなに美味いんでしょうねw

店内

店内

前回、年末年始の営業を聞くと「15日頃まで営業してから休みを考えんの。お正月も開けてるよ」と言われたので年明け早々に再訪です。

ハイボール

いつものハイボール。付きだしはお正月だからナマス

鯵

鯵の刺身。これも、見た目はイマイチですが美味しかったですよ。

お雑煮

お雑煮。お正月の特別メニューがカレンダーの裏に書かれて貼られていたのでお願いしました。

お餅

お父さんが杵でついた自家製だそうで、ねばりのある美味しいお餅でした。関東風に大きな角餅を焼いてからいれてありました。この大きさのお餅が二個入っていたので、さすがにお腹いっぱいですw

ハイボール

美味しかった。
どうも、ごちそうさまでした!


銚子屋


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ken_jp

雑煮がうまそうやねえ
これぞ昭和って感じだね

by ken_jp (2009-02-08 12:00) 

うっしー

老舗感があっていいですねぇ!
店の雰囲気が良い調味料になってますね(^0^)
by うっしー (2009-02-08 18:52) 

fullcon

お雑煮の餅の焼け具合が良いですね~!
by fullcon (2009-02-09 01:10) 

pan-nohi

レトロ感がいいですね!
昭和のいい時代って感じです♪
by pan-nohi (2009-02-09 10:23) 

ユキ

おー、東京のお雑煮ですね~
ウチは千葉ですが、具は海苔のみです・・・。
千葉でも、土地土地でずいぶん違うみたいですが・・・。
(海苔だけ、って言っても
今は、はばのりも、青海苔もなかなか取れないとかで
かなり高級雑煮らしいぞ!)
by ユキ (2009-02-09 23:30) 

kotobukimaru

いいですね~
昭和ですね~
by kotobukimaru (2009-02-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます