SSブログ

鯵 刺身・マリネ@頑固亭(三原) [ 三原・竹原]

西条で酒蔵巡りをした後にランチを「鮓や 大東」でいただき、尾道でちょっと食べ歩き、最後にたどり着いたのは御馴染みのこのお店

本日のメニュー

  お好み焼きと釣り魚料理 頑固亭(クリックでHPへ)
    これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

「お好み焼きのおばちゃん」(クリックでブログへ) のお店です。ええ、おやじさんの釣ったお魚さんたちに逢いにきましたw

鯵 刺身

 鯵の刺身
その日の朝に釣ったばかりのです!
二人で1時間で18本吊り上げたそうで、頑固亭特製生簀で泳いでました!

鯵 刺身

身の締まりが全く違います。プリップリで歯を押し返してくるようです。新鮮な味わいが堪りません。一切れずつ口に運んで活魚を楽しみます。
いやあ~。うまかった!

一杯目の生ビールの後に、おばちゃんの寝酒をいただきました。

天寶一

今日は、福山市神辺の「天寶一」 生酒です
喉越しの良いスッキリとしたお酒ですね。魚料理にピッタリ!
さて、料理は二品目。おばちゃんのオススメで変化球w です。

鯵 マリネ

 鯵のマリネ 大盛りw
おばちゃんのブログでも紹介されていたマリネ。これはお昼に仕込んだばかりで浅い〆具合。外側はマリネ、中は刺身、両方味わえる私好みな状態でした。

鯵 マリネ

お造りのプリプリ感とは全く違った食感で、特製調味酢で〆てあるので鯵の身の甘味がよく出ています。コチラは二切れずつ口に運んで柔らかい味わいを堪能します。
う~~ん。これも、うまい!

メバル酒蒸し

 メバル酒蒸し
次は、お父さん特製の酒蒸し。酒と塩と山椒だけのシンプルな調理ですが、これが激ウマ!

メバル酒蒸し

活きが良いのでプリプリで身離れがよく。食べやすいので、アッと言う間に骨だけになりましたw 行儀悪いのですが、お皿に残ったお汁までキレイにいただきました。
ああ、美味しい~~!

今日は朝から飲みっぱなしですから、控えめに次の料理で〆ました。
お好み焼きと悩んだのですが、最後の料理はコチラ ↓

アオリイカのゲゾ天

 アオリイカのゲソ天
お父さんの釣ってきたアオリイカのゲソですから、マズイ訳がありません。

アオリイカのゲソ天

揚げたてを早速いただきます。

あま~~~い!
うま~~~い!
やわらか~~い!


このアオリイカの天ぷらを食べちゃうと他では食べられませんよ~!

以上の料理と生ビール・日本酒・酎ハイ各一杯で3000円台のお支払いでした。
頑固亭 オススメのお店です!

おばちゃん!おやじさん!今日もおいしかった!!!
いつも、ごちそうさまです。また行きます!


瀬戸の魚料理とお好み焼き屋 頑固亭


タグ:頑固亭 三原
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

Yuki

釣れたてのお魚が食べれるんですね♪
新鮮で美味しそうです。
お値段もお手ごろですよね。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-02-22 12:45) 

ゆきぽん

ゲソ天て旨いよね~~。
ビアだ~~ビア(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2009-02-22 13:02) 

ken_jp

メバル酒蒸しいいですね
これは地のもんでないと食べられないですよ
日本酒きゅっといきたいなあ

by ken_jp (2009-02-22 16:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご来店頂き、ありがとうございました!
次回は「あなご」「チイイカ」などにもめぐり合えるといいですね・・・来てのお楽しみ、という事で!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-22 22:52) 

kotobukimaru

これは凄い!
羨ましすぎます!
by kotobukimaru (2009-02-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。