SSブログ

チキンラーメン炊き込みご飯 [漢の手料理]

最近、当ブログにもコメントをいただく ken_jp さんのブログやまがたんさんのブログでチキンラーメンを使用した珍しいレシピを記事にされていました。

チキンラーメン

偶然、うちにもチキンラーメンがありましたので作ってみることにしました。

炊飯器

なんと 炊き込みご飯 です。
まず、お米を洗って通常の水量でセットします。それから、炊き込みご飯の具を入れる訳ですが、今日はブナシメジとエノキ茸を半分ずついれてみました。

炊飯器

その上から、2合あたり1個のコナゴナに砕いたチキンラーメンをまんべんなく振りかけます。

なんか、すごい不安になる光景ですが、ken_jp さん・やまがたんさんお二人を信じて炊飯器のスイッチを投入です。


一時間後、炊きあがりました。


炊き込みご飯

うちの炊飯器は3合炊きですが、目一杯になってますね。
全体をかき混ぜて出来上がりです。

炊き込みご飯

食べてみましたが、ほのかにチキンラーメンの味がするような気もしますが実に美味しい炊き込みご飯ですね。粉々にした麺もまったく気になりません。
私は元来薄味派なのでこの位の色づき・味で十分です。ただ、ちょっと彩りがさみしかったですね。人参あたりの赤系がほしいところです。

おかずは最近料理に目覚めた彼女さんが送ってくれた「手作り餃子」

餃子

具も愛情もいっぱい詰まっていてパンパンです。

餃子

餃子

なかなか、良い感じで焼けました。
ジューシーでとっても美味しい餃子でした。ありがとう!


ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

 追伸 最近のインスタントラーメンって日持ちしますね。

チキンラーメン

  賞味期限が気持ち良いくらい過ぎていますが、美味しかったw

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

Yuki

チキンラーメンのだしが効いて、いい味になるようですね!
餃子は手作りなんですね!
お店屋さんのと見た目が変わらないです~。
包み方がお上手ですね!(*^-^)
by Yuki (2009-02-26 23:44) 

lovin

いつの間にか、ブログタイトルが!
こんな風に使えるんですね~~。チキンラーメン。
そのくらいの賞味期限、Lovin家でもざらです~~。
餃子食べたい~~!
by lovin (2009-02-27 00:10) 

kotobukimaru

アイディアですね。
チキンラーメンはそのまま食べるのもいいつまみになりますね。
彼女さんの餃子、美味しそう!
「ごちそうさまでした!」
by kotobukimaru (2009-02-27 07:04) 

pan-nohi

へ~こんな使い方があるのですね!
実際食べてみるまで不安になる感じわかります。
でもおいしいんですね♪

by pan-nohi (2009-02-27 12:47) 

かおり

チキンラーメンを素材として扱うのは面白いですね♪
いつかチャレンジしてみようっと(・∇・)ノ

そういえば私が最初に遊びに来たのはグルメ記事じゃなかったと思うんだけど、ホントにいつの間にか美味しそうなものばっかりのブログになっちゃってましたね~(笑)
内容にピッタリのタイトルになりましたね~♥
by かおり (2009-02-27 16:50) 

ken_jp

お試し頂きありがとう!
日本中に広めましょう!
by ken_jp (2009-02-28 12:29) 

takako

彼女さんの
「具も愛情もいっぱい詰まって。。。」
これに勝るものなしです^^

ごちそうさまです(は-と)

by takako (2009-03-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。