SSブログ

モツかゆ@謝甜記(横浜中華街) [ 横浜]


  3月18日 早朝

広島空港

まだ暗いうちに広島市内からバスに乗り広島空港へ
陽が昇り始めた頃、搭乗手続きを済ませ機内に入ります。高所恐怖症(父)と閉所恐怖症(祖父)と言ういただけない血統wを持つ私ですが、最近は飛行機にも慣れ離陸時以外は恐怖を感じなくなりましたw

羽田空港に到着後、目的地への移動です。

横浜中華街

ここは、横浜
ソネブロで交流させていただいている「lovin さん」「SUZY さん」二人のユニット:スージーズライブに参加するための久々の訪問です。

18日夜のライブも楽しみなのですが、まずは朝ごはん!
中華街ですから「お粥」でスタートですかね。

謝甜記

看板

 謝甜記(しゃてんき)
中華大通り沿い、朝陽門入ってスグにあるオカユが名物の有名店
いつも行列しているのですが、平日の10時過ぎという時間のため行列は無し!しかも、入店時は他に客がいません。ラッキー!
店内は、昭和の町の中華屋さんといった感じの飾り気のないテーブルとイス、しかも手狭な店内にぎっちり詰め込まれています。う~ん、食事を楽しむ様な雰囲気じゃないね

薬味

4人掛けテーブルに座ってメニューを眺めているとレンゲと白髪ねぎと醤油タレの入った小皿が運ばれてきました。どうやら、お粥を頼むのが必須の様ですね。

モツかゆ

 牛肚粥 モツかゆ 683円
注文して数分後に運ばれてきたのは、ラーメン丼いっぱいのお粥!ホテルのバイキングでしか中華粥を食べた事がなかったので量にちょっとビックリw
上には油条と青ネギ、そして胡麻油がかけてあります。レンゲで一口食べてみます。
「あちゃっ」
熱々の粥の上に熱々の胡麻油で口の中を火傷しそうになりましたが、実にうまい!中華出汁で煮込まれたお粥に具の旨味が加わって滋味が身体に染み渡っていくようです。

モツかゆ

具材は底にたっぷりと沈んでいますのでかき混ぜながらいただきます。

モツかゆ

粥、油条、青ネギ、牛モツの食感の変化が楽しいですねぇ。途中で小皿の白髪ねぎ、醤油たれを足してやると味の変化も楽しめます。
飽きることなく丼一杯のお粥を食べきりました。さすがに行列しているだけのことはありますね。

ああ、おいしかった
どうも、ごちそうさまでした


謝甜記


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

てりー

中華街、近くて遠い街なんですが、土日の昼時は劇混みなんですよね~。平日なら結構すいているんでしょうが、なかなか行く機会がありません。。おかゆ、最高においしそうです。白髪ねぎも~。lovinさんのライブは一度行きたいと思ってます。
by てりー (2009-03-25 12:12) 

にのまる

僕もここ数年前に行きましたよ!!!!!!

奥様との初デートで、「聘珍樓」が高すぎたので、
こちらに入った気が(笑)

そんな有名店だったんですねぇ~
たしかに美味しかったです☆
by にのまる (2009-03-25 12:35) 

Ibucium

横浜在住の時、中華街は私にとっても近くて遠い街でしたねぇ。
近いと案外行かなかったりして・・・。

中華粥・・・ジャカルタのお粥もこんなビジュアルでした。
中身は鶏だけですが・・・。

ああ、食べたい・・・。
by Ibucium (2009-03-25 12:36) 

ユキ

おかゆ大好き~
あのスープがいいのかなぁ?
by ユキ (2009-03-25 14:28) 

もにょち

横浜~
あぁ…行きたいッ!!!(≧ω≦)ノ
中華街、行きたいですー!!!
おかゆ、おいしそーですね♪
あぁ…いいなぁ~σ(´∀`)
by もにょち (2009-03-25 16:23) 

うっしー

横浜へいらしたんですね!
私も何度かこちらのお粥を食べたことがあります。
行列はできるけど、回転がいいのでそれほど待ちませんでした。

by うっしー (2009-03-25 22:35) 

あつこ

おいしい具沢山のお粥ってなかなか食れないですね。
体調悪いとき、二日酔いのとき.....でも元気でそうですね!!
by あつこ (2009-03-25 22:38) 

Morimo

おおお、横浜こられているんですね。18日とありますので、さすがにもう帰られていますよね(笑)。。。まだ横浜にいるようでしたら、ぜひ新横浜へ。ラーメン博物館でよければご案内します。

ここのお粥。。。いつも混んでて食べた事がないです。平日が狙い目なんですね。
by Morimo (2009-03-26 00:26) 

kotobukimaru

昔は毎週のように行ってましたよ、中華街。
今ほど混んでなかったしね。
深夜でもやってる店があって、ちょっと怖い雰囲気でよかったりします。
by kotobukimaru (2009-03-26 08:03) 

たかぼん

お粥はあまり外食で食べたことないですね。
二日酔いの朝によさそう。
by たかぼん (2009-03-27 07:13) 

ごんたママ

モツ粥美味しそうですね^^
朝食にお粥、いいですねー♪
by ごんたママ (2009-03-28 03:44) 

lovin

ありがとうございました~~。
しかし、、さすが、へろーめさん、
近くに住んでいるワタクシより、
横浜のお店を知ってる、、かも~~。(笑)
by lovin (2009-03-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。