SSブログ

ぶっかけうどん@丸亀製麺 石内バイパス店 [全国チェーン]

ぶっかけうどん

  丸亀製麺 石内バイパス店
最近、全国で精力的に出店中の讃岐うどんチェーンで広島市近郊に4店ほどあります。この石内バイパス店は「五日市天然温泉ゆらゆら」前に1月16日に開店したばかりですが、平日にも関わらず行列ができる人気店になっています。

うどん生地

まず、入口の奥に「うどん生地」が置かれています。小麦粉と塩水を混ぜ合わせて熟成させているようです。

麺台

店内に入るとスグの台の上には製麺機で伸ばしてある生地ですね。あとは麺線機でカットされるだけです。

厨房

仕切りが無い厨房をぐるっと取り囲む形で並び、注文・受取・清算を行いますので待っている間にうどんの茹であがり等の作業がすべて見える訳です。

釜

いったい何人前のうどんが茹でられているのでしょうか?
こういうのを見ていると食欲が一層湧いてくるんですよね。

メニュー

店外まで行列が並んでいたのですが、5分ほどで注文口まできました。
今日は、ぶっかけうどん(冷)を注文です。

注文を受けると、うどん玉を冷水にさらしダシをかけて渡されます。注文してここまで約1分!

揚物

うどんをトレーに載せて進むと揚げ物コーナーとご飯コーナーが並んでいます。ここで、トッピングやおむすび・いなり等を取って次のキャッシャーで清算。ネギと天かす・生姜をお好みで足したらやっと食せる訳ですが、ここまで注文から2分!

ぶっかけうどん

トッピングは個人的に讃岐うどんには絶対に外せないとおもっている「ちくわ天」!そして、「半玉天」がないので「かしわ天」をチョイスで計480円
天ぷら類は目の前でどんどん揚げられていますので取らないと損する様な気になってしまい、つい多めに取っちゃいますねw

かしわ天

「かしわ天」は鳥ももの天ぷらです。
広島では、ほとんど見る事はありませんね。

うどん

うどんは表面はもっちりして、芯は讃岐らしい腰が感じられるタイプです。個人的には、もうすこし角の立っている麺の方が好きかな。でも、充分なレベルにあるうどんで美味いですね。
ぶっかけの出汁も悪くないです。

ぶっかけ

ネギと天かすはタップリ!生姜は控えめにして混ぜ合わせると一気にいただきます。

ぐわし!ぐわし!ぐわし!

ああ、うまかった!
どうも、ごちそうさまでした!


丸亀製麺 石内バイパス店


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

Yuki

こんばんわ。
すごい量の生地ですね。
ゆでる場所もひろくて、さすが人気店ですね。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-04 00:18) 

kotobukimaru

480円、高いのか安いのか・・・
麦価が下がったので、粉もの安くなるかな?
by kotobukimaru (2009-04-04 08:25) 

スカビオサ

初めまして~。
このお店、近所に出来たので今度行ってみたいと思います。
私も、ちくわ天が大好きでーーす♪
お邪魔しました!<(_ _)>
by スカビオサ (2009-04-04 09:25) 

lovin

うどん好きにはたまらな~~~い!
はあ。。食べたい。
by lovin (2009-04-04 14:52) 

ken_jp

関東ではこの手の店 はなまるとかいうのがありますが、店舗も今ひとつ増えないみたいでken_jpとしては不満です
羨ましいなあ
by ken_jp (2009-04-04 17:40) 

mr.freeman

こちらにもあるので良く行きます。

うまいですよね!!!


麺好きにはたまらない。

うどん食べに行こう!!!
by mr.freeman (2009-04-04 18:45) 

Morimo

関東にもありますね。たまに行きます!
うどんスキーなので。
by Morimo (2009-04-05 14:28) 

hir

ここのうどんは美味しいですよね!
びっくりしました
安くて、美味しいです

讃岐の旨さを手軽に味わえるお店ですよね
我が家の近所にもあるんで、よく利用させて頂いてます!
繁盛してますよ

でも、お店の雰囲気がちょっと違うかな?
本場に近いと、更に旨味も増してたりして、、、
by hir (2009-04-05 20:57) 

vivian

私も讃岐のうどんが大好きで
香川の製麺所から、お取り寄せして冷凍してます。
腰の強さとのどごし・・・なんとも言えませんよね(*^^)v
by vivian (2009-04-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。