SSブログ

新屋さんのネギのみそ漬け@いぶしぎん(広島市中区) [ 広島-居酒屋]

Molly Malone'sで昼酒の後、以前からどうしても行きたかった店に初訪問してみました。

いぶしぎん

  居酒屋 いぶしぎん (クリックでお店HPへ)
選び抜かれた純米酒と生産者から直接仕入の野菜を使った肴が売りのお店の様ですが、私にとっては両方ともキラーコンテンツですw
どんな酒、どんな肴に会えるのか楽しみで仕方ありません。

おすすめメニュー

店内はカウンター7席と二人掛けのテーブル5卓ほどと手狭です。カウンター内にマスターと奥様?かな、お二人で切り盛りされています。

黒板のおすすめメニューと卓上の定番メニューを眺めてみましたが、どれも食べてみたいものばかりです。

付き出し

付き出しは鶏肉とぜんまい。春らしい味わいが嬉しいですね。
まずおすすめメニューから料理を選んでみました。

里芋の揚げだし

里芋の揚げだし

  新屋さんの里芋の揚げだし
ほっくりと揚げられた里芋に優しいお出汁。。。。ああ、うまい!
たっぷりと振られた鰹節とネギも効いていますが、何よりネットリとした里芋の口当たりと甘さが堪りません。新屋さん、ちょっと注目ですね!

さて日本酒ですが、一杯目はおまかせでいただきました。

強力

  いなば鶴 強力 生にごり原酒
無加熱・無濾過の活性にごり酒です。爆発はしませんでしたが、危険な酒です!すいすい喉を通り抜けていきます。うめぇ!

実は、いぶしぎんでは日本酒は1合ではなく、5勺=半合から飲むことが出来ますので、私みたいにお酒に強くない人でも色々と試せるんです。

竹鶴

マスターと日本酒の話をしているうちに竹鶴の話になりましたので、二杯目は「竹鶴 宿根雄町 19BY」を出していただきました。
え~と、量は1合!燗でいただきます。

新屋さんのネギのみそ漬け

  新屋さんのネギのみそ漬け
竹鶴に合わせたのは、マスターいわく「ネギを洗って味噌に漬けただけ」ネギと味噌のお手柄だそうです。
新屋さんの瑞々しいネギと藤永さん手作りの味噌の取り合わせは
ブラボー! の一言しかありません! ああ、幸せ!

こんなウマイ肴には、とても一合では足りませんので、おすすめをいただきます。

竹鶴

 竹鶴 合鴨農法米 16BY
竹鶴でも独特な味わいの酒ですね。16BYという熟成酒なのですが、どこか角を感じて、もう少し熟成した方がもっと美味くなるかも?と思わせる日本酒でした。ちなみに合鴨農法米には米の製造者が二名と一名のバージョンがあるそうでかなり味わいが違うとか。。。今日のは二名バージョンです。

豆腐のいかわたみそ煮込み

  豆腐のいかわたみそ煮込み
豆腐を半年間醤油漬けした「いかわた」で煮込んであります。
あああああ、濃厚な旨味と甘味が。。。。。。うまい!
そして、いかわたの旨味を受け止める豆腐もしっかりしていますね。一気にガツガツと平らげてしまいました。

そして、この料理には食べ終わった後にお楽しみがあるんです。

いかわたパエリア?

ご飯を入れて、混ぜ混ぜして、オーブンに。。。。。

いかわたパエリア?

熱々ででてきますのでレモンをさっと絞って一口!
う~ん!濃厚で旨すぎます!もちろん、おコゲもありますよ。
これ、そのままでもウマイのですが、パルメザンチーズをかけたり、味噌をつけてもいけますよ。

以上の料理三品とお酒二合で約3600円のお支払い。う~ん文句なし!近いうちにリピートしなきゃw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


居酒屋 いぶしぎん


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

お好み焼き屋のおばちゃん

半合からなら、おばちゃんもOK!ね、でも、竹鶴はちょっと苦手!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-14 14:48) 

hir

広島の日本酒も面白いですね!
私、司牡丹しか知らないんです、、、、
勉強になります!
by hir (2009-04-14 20:16) 

Yuki

美味しそうな里芋のお料理ですね!
お酒はあまり飲めないので、いつもお料理にクギづけです。^^
by Yuki (2009-04-14 22:17) 

lovin

いぶしぎんなのに、ピカチュウが!(笑)
ねぎの味噌漬け、食べてみたいな~。
by lovin (2009-04-14 23:59) 

★の若

酔心しか知らんワシにゃとても新鮮です!ありがとうございます♪
新球場に行くときに晩飯とかの参考になります~☆
またサムタイム覗きますけんどうぞヨロシクです :-)
by ★の若 (2009-04-15 01:17) 

kotobukimaru

ネギの味噌漬け、早速作ってみます。
by kotobukimaru (2009-04-15 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。