SSブログ

みそ煮@鳥晃(呉市中通) [ 呉グルメ]

最近は広島での仕事が忙しいのでなかなか呉には帰れませんが、たまに帰ると行きたくなるのが 「呉の鳥屋系 」(クリックで前記事へ)のお店です。とり皮の味噌煮込みやささみ天、串かつなどのB級な肴を食べたくなるんですよね。

鳥晃

  鳥晃 (とりこう) 呉市中通3-5-11
現在は「パルス通り」かな?以前は「劇場通り」だった通り沿いの郵便局の裏にあるお店です。この通りには中華そばのモリス洋食の月ヶ瀬福住のフライケーキメロンパン中通店(クリックでそれぞれの記事へ)など呉で私イチオシのお店のほか、ビーフカツ丼のいせ屋などもありますので呉にお越しの際は是非訪れていただきたい通りですね。

メニュー

ここ鳥晃は鳥屋系の定番料理から活魚まで取り揃えられています。
定番メニューです。うんうん!どれも安いですねぇw
まずは、店内に貼ってある短冊メニューから注文しましょう。

にし

呉では「ニシ」と呼ばれる小さな巻貝の一種を茹でてあるのですが、これが実に美味いんですね。

ニシ

ニシと一緒に渡された安全ピンでハラワタを切らない様に注意深く取り出していきます。

ニシ

キレイに取り出すとこんな形。。。。アレみたいだなw
これ!ウマイんです!

みそ煮

 みそ煮 200円
店によって名前が違いますが、鳥皮の味噌煮込みです。

みそ煮

う~ん!うまい!
この店は白味噌を使ってコクのある味に仕上げてあります。私的にはベスト3に入る美味しさです。

ささみ一本揚げ

  ささみ一本揚げ 300円
メニューを見て見慣れない料理名でしたので挑戦してみましたw
ささみカツですね。これもなかなか美味しいのですが、やはりささみ天の方が好きかな。

「鳥晃」は全体的に値段が安めで料理が美味しいのでオススメです!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


鳥晃 (とりこう)


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

hir

鳥皮の煮込みですか!
初めて聞きました 
なるほど、美味しそうです
by hir (2009-04-16 17:50) 

mr.freeman

いつもおかず写真ありがとうございます。

こちらでは、良くタニシの茹でものを食べます。

高級品になってしまいましたが。
by mr.freeman (2009-04-16 19:11) 

Yuki

ニシ、リアルですね・・・・。@@
美味しいんですねー、ちょっと勇気が要ります。^^
by Yuki (2009-04-16 20:47) 

kotobukimaru

ニシ、関東では「しったか=尻高」でしょうか?
いずれにせよ、雑魚と同じでこういう雑貝?は
絶品じゃないものの、美味しいですよね。
陣笠や亀の手、富士壺のような貝や節足動物を
味噌汁の具にすると旨いですよ~
久しぶりに採りに出かけたくなりました♪
by kotobukimaru (2009-04-16 23:34) 

かみさま

美味しそう(^_-)-☆

>キレイに取り出すとこんな形。。。。アレみたいだなw

朝から爆笑してしまった(笑)
by かみさま (2009-04-17 07:24) 

もにょち

鳥料理だけなのかと思いきや、違うのですね~♪
ニシ…うぅ~ん…^^;
みそ煮、白味噌ですか~ おいしそー♪(≧ω≦)ノ

by もにょち (2009-04-17 10:33) 

あつこ

手羽餃子が気になります。。。。
by あつこ (2009-04-17 11:54) 

ごんたママ

ニシ・・・ご丁寧に2つちんまり並べてあるw
でもこの手の物って美味しいですよね^^
by ごんたママ (2009-04-18 00:08) 

takako

鶏皮を煮込む?!
初めてめにする料理です。
それにしても安いーー!!
by takako (2009-04-19 07:58) 

かおり

海遊びの醍醐味はツブ拾いですが
そうやってつまみにもなっちゃうんですね~♪
上手に取り出せましたね^^
呉は最近元気が盛り返してきたんじゃないですか?
by かおり (2009-04-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。