SSブログ

ホタルイカ自家製沖漬け@四季祭(広島市中区) [ 広島-和食]

5月の頭に臨時収入が少し入りましたので、最近ご無沙汰していたお店に行ってきました。

四季祭

  四季祭 (クリックで前記事へ)若手ながら、しっかりとした料理を食べさせてくれるご主人が切り盛りする店です。
さあ、今日は美味しい魚を沢山食べよう!

生ビール

まずは、エビスの生ビールからいただきます。
この日の付き出しは、うどのきんぴらかな、こういう何気ない料理もしっかりしていて期待感が増すんですねぇ。

本日の魚

この日の魚で目に付くのは、おこぜ・ホタルイカ・のどぐろあたりでしょか。。。悩んだのですが決め切れないので盛り合わせにしましょうw

お造り盛りあわせ

ああ、豪華です!美しい!素晴らしい!
氷を入れた竹筒の上に飾られたお刺身が輝いています。

お造り

左上がホタルイカ、おこぜ、蛸。生のホタルイカが、とろ~っとうめぇ!
右上はノドグロの炙りと太刀魚二種。ノドグロは想像通りに美味かったのですが、驚いたのは太刀魚です。かなり大きかったそうで背側の身は一見サワラの様です。そして、腹側。。。。。。う~ん絶品です!これほど脂の乗った太刀魚は初めてです。
右下は鯵。こんな透き通った鯵がマズイ訳がないでしょw
左下はイカと夜鳴き貝。ydさん、この赤いのがヨナキです。次回来広の際は是非食べてくださいね!

〆張鶴

飲物は日本酒へ、銘柄は〆張鶴 純。二十年ぶりくらいに飲んだ〆張鶴は何とも滑らかな喉越しでスッキリとした端麗な酒でした。若かりし頃飲んでいた〆張鶴はもっと切れ味の尖った酒だった様な気がします。。本醸造だったかな?

ホタルイカ自家製沖漬け

この酒に合わせたのは、ホタルイカの自家製沖漬け

ホタルイカ自家製沖漬け

口の中でトロ~~っと溶ける訳ですよ。
旨味が口いっぱいに広がる訳ですよ。
日本酒をスッと流し込む訳ですよ。

いや、もう、何にも言えねぇ!

ノドグロ

焼物は、ノドグロの頬とカマ塩焼き
うひょひょひょひょ。。誰にもあげないの。。全部独りで食べるのw

本日のメニュー

最後の〆に揚物が食べたくなり、大将にオススメを聞きます。
「はしりのキスか、名残りの***あたりいかがですか?」
「うん!じゃあ、名残りね」

桜海老

名残りの桜海老。かき揚げでいただきます。

桜海老

桜海老に玉葱とセリが入った正統派のかき揚げです。
サクサク、サクサク。。。。。空一杯に散り誇る桜のように、旨味が降り注いできます。
う~ん 満足!
どの料理もレベルが高いですね。やはり、この店は素晴らしいです。最低でも季節の変わり目に旬を確かめに訪問したいです。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


四季祭


タグ:四季祭 幟町
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

hir

夜泣き貝って、初めて聞きました
うまそうです!
by hir (2009-05-17 21:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱ、ノドグロでしょ!!あー、うらやましい・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-17 22:23) 

かみさま

旨そうなのは広島ですね(涙)
選べないから盛り合わせ♪
僕も同じです(笑)
自家製のホタルイカは
素晴らしいですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-18 07:23) 

kotobukimaru

旨そうです、ってか旨いんでしょうね。
文章も弾んでますもの。
こちとら見るだけですから!!!
by kotobukimaru (2009-05-18 08:02) 

もにょち

ホタルイカって、おいしいですよね~♪
…あぁ… お魚… おいしそうなお魚…
by もにょち (2009-05-18 09:15) 

ユキ

やっぱりノドグロはあぶりですよね~
うまそ~っ
by ユキ (2009-05-18 10:44) 

pan-nohi

大満足のご様子が伺えます!!
一つ一つ・・・どれもおいしそうなお料理ですね。
魚介類が新鮮だとそれだけで十分楽しめますね!
by pan-nohi (2009-05-18 12:54) 

★の若

市内のメシ屋情報ありがたいです~♪
デーゲームの後にでも行ってみよ~☆
by ★の若 (2009-05-18 19:46) 

アホライダー

さしみの蛍イカ・・・・
 富山でも行かなくては・・・・?
by アホライダー (2009-05-18 21:00) 

ゆきぽん

エビス生~~
のどぐろ~~。
のどぐろ、焦げ目でぇ(貧乏舌(o ̄∇ ̄)o!!ガーン)
by ゆきぽん (2009-05-18 21:03) 

ken_jp

相変らずいい物食べてますね
のどぐろはほんと羨ましいです
by ken_jp (2009-05-18 21:44) 

よーちゃん

ホタルイカと日本酒が、相性よさそうですっ!
by よーちゃん (2009-05-18 21:52) 

vivian

ホント、素晴らしいお魚ですね(^^♪
マジで美味しそうです(^^)v
by vivian (2009-05-19 21:39) 

Morimo

これはまた写真でもわかるくらい美味しそうですね。
by Morimo (2009-05-23 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。