SSブログ

生しらす刺@二毛作(東京・立石) [ 東京-立石]

3月12日 拡大販売を始めた「東京牛乳」でつくったミルクシューを購入した後に向かったのは立石のこのお店

二毛作

 おでんBAR 二毛作(クリックで前記事へ)
立石仲見世商店街の中にあるおでんの名店です。そこで昼酒としゃれこんでみました。

タコハイ

開店時間の14時から飲み始めましたが、斜め前の「宇ち多゛」はすでに行列が出来ていますw 立石は昼酒の罪悪感に悩まされることの無い本当に良い街ですねぇw

お通し

お通しはマグロの山かけ。飲物はタコハイです。

「タコハイ」 ある年代以上(所謂オヤヂ)には懐かしい名前でしょう。焼酎の酒造免許を取得していなかったサントリーが「樹氷」を焼酎ではなくスピリッツ類「ソフトウォッカ」として売り出し、その派生商品として作った酎ハイを「タコハイ」という名前で販売したものです。
田仲裕子さんの「タコなのよ。タコ。」「タコが泣くのよ。」などのCMが流行ましたよね。
ちなみに、樹氷は1993年から甲種焼酎に変わってますw

店長によると「タコハイの素」があったので珍しいから置いてみたそうですw 飲みたい方はお早めにどうぞ!

本日のメニュー

この日は16時にもう一軒寄ってから広島に帰りますので軽めにいきましょうかね。

生しらす刺

生しらす刺

  生しらす刺 500円
実は、生しらすを食べるのは初めてです。
なかなか美味しいものですねぇ。食べながら、小イワシに味が似ているなぁと思っていたのですが、調べてみたらカタクチイワシの稚魚の様です。

山崎12年

二杯目は、サントリー山崎12年をロックでいただきました。
特に理由は無いのですが、今日はサントリーで攻めようかなっとw

おでん

この店に来たら、おでんは外せません。今日は竹輪とガンモドキ。
うん、やっぱりウマイねぇ。

タコハイ

さあ、最後はタコハイで〆ます。隣の瓶が「タコハイの素」です。
一杯目がレモンライム、最後はプラムです。どちらも、懐かしい味でした。

さて、次は久々の勝どきにむかいましょうかね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


二毛作 (おでんBAR)


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

ユキ

タコハイ知ってるっ
しかし、ウォッカと名前を変えれば売れるのが
なんだか不思議(^-^;
by ユキ (2009-05-19 12:31) 

hir

タコハイなつかしいですね
生シラスとは!粋な肴ですね
by hir (2009-05-19 19:47) 

アホライダー

タコハイ・・・ ペンギンズバー・・・ もちろんわたしはオヤジです
by アホライダー (2009-05-19 21:23) 

vivian

凄くリーズナブルなのに新鮮な
魚を食べれるなんて凄いですね・・・
生しらすも美味しそうですが
マグロの山かけも自然薯では?
美味しそうです♪
by vivian (2009-05-19 21:37) 

かみさま

この前、生シラスを食べに行ったんですが
海が荒れてて売り切れでした(涙)
by かみさま (2009-05-20 07:17) 

kotobukimaru

樹氷、懐かしいです。
生シラス、ちょっと苦くなかったですか?
釣りたての稚鮎(海にいる奴)食べてみてください。
もっと美味しいですよ~
by kotobukimaru (2009-05-21 07:40) 

Morimo

生しらすは鮮度がいのちですもんね。。。こちら湘南の名物でもあります。。。といいつつ、湘南では食べたことがないんですが。。。
by Morimo (2009-05-23 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。