SSブログ

鯖の一枚焼き定食@真(博多・天神) [ 博多-ランチ]

5/25から三日間ほど休みがとれたので、また何処かに行こうと画策しておりましたら当ブログの某愛読者から「美味しい店があるとよ!」と画像付きのタレこみw が入りました。
奢っていただけるということで早速バスにのって行って参りましたwww

水鏡天満宮

  水鏡天満宮 (すいきょうてんまんぐう)
この藤原道真公を奉る神社があったので、このあたりは「天神」と呼ばれ始めました。そして現在は日本でも有数の繁華街となりましたね。
そうです、ここは博多!

広島を朝8:30に出発したバスは13:00過ぎに博多・天神に到着!
まずはランチですね。そういえば、この水鏡天満宮の横丁には、michael さんオススメのウマイ定食がありますので訪問してみましょう!

水鏡天満宮横丁

水鏡天満宮の横に並ぶ、水鏡天満宮横丁。この奥にお目当てのお店があります。

真

「鯖」の大きな文字が目を引くこのお店は「真(まこと)」

真

「鯖の一枚焼」が名物で創業以来100万枚を超える鯖を焼き続けてきたお店です!

この店のランチメニューは1種類!注文しなくても席に着けば鯖が焼き始められ、冷奴と漬物とお茶が運ばれてきます。
そして、10分ほどで焼き上がった鯖とご飯とみそ汁が運ばれてきました。

鯖の1枚焼定食

 名物 鯖の1枚焼定食 800円
うぉっ!さ、鯖がデカイ!インパクトありますねぇ!

鯖の1枚焼

お皿からはみ出しそうな大きさの鯖がド~~ン!
身だけで25cmクラス!さすが、名物と言うだけはあります。

鯖の1枚焼

とりあえず、ひっくり返してみましょう。
う~ん!脂が滴って、なんとも美味そうな鯖です。
身をほぐしてご飯にのっけてかき込まなきゃねん。

焼鯖

う・・・・・うめぇ!!!

すみません m(_ _)m 私、鯖を侮ってました!サイズ・脂の乗り・味・焼き具合、、、、、これまで食べた中で最高の焼鯖です!いや、次元が違います。ウマすぎます!
冷奴を箸休めにしながらガツガツ・ガツガツと一気に食べ進めます。

ごちそうさま

あ~~~、あっと言う間に完食!もう1枚喰いてぇw

michael さんのオススメですが「所詮、サバだよねぇ」と心のどこかで思っていましたが、これはスゴかった。
現在、この記事を書いているだけで口の中に涎がたまってきますw
う~ん、秋には食べにいかなきゃいかんな。
できれば秋までに、もう二・三回は行っておきたいですね!

ああ、スゴイおいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


真 (まこと)


タグ:博多
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 13

てりー

鯖はしめ鯖がおいしいですが、本当は焼きものが一番という話を聞いたこともあります。これは見るからにうまそうですね~。
by てりー (2009-05-28 10:22) 

もにょち

大きいですね!!∑(OДOll)
そして、おいしそう!!(≧▽≦)ノ
あぁ…ご飯がすすみそう…いいなぁ~(´∀`人)

by もにょち (2009-05-28 11:39) 

かおり

おいしそう~♥
鯖は〆ても焼いても刺身でも(博多では)抜群においしいですが
これは味わってみたいですぅ~(・∇・)ノ
天神界隈は遊び場でしたがこういう渋いお店は知らなんだ(→㉨←)ノ
実家に帰ったときに行けるかな・・・・
by かおり (2009-05-28 13:47) 

pan-nohi

脂がのってますね~!!
細い小道ってのも風情がありますね。
by pan-nohi (2009-05-28 14:34) 

hir

すげえええ
こんなにぷっくりした鯖、見た事ないです!
青魚好きとしては見逃せませんね、、、!
え?博多?へろーめさん行動範囲広すぎです、、、
by hir (2009-05-28 19:12) 

よーちゃん

こりゃうまそう!
ごはんが進みそうですっ!
by よーちゃん (2009-05-28 21:27) 

かみさま

脂ののったサバ美味しそう♪
ご飯3杯はいけそうな感じですね
ビールも飲めたら最高ですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-29 07:37) 

kotobukimaru

でかいサバですね~
皮の焦げ具合で脂乗りがわかりますよ。
by kotobukimaru (2009-05-29 14:33) 

ken_jp

鯖を極めたお店なんですねえ
近かったら行きたいんだけどなあ
by ken_jp (2009-05-30 08:32) 

Morimo

でかいですね。2人分くらいありそうです。
by Morimo (2009-05-31 01:43) 

michael

最近、昼も夜も息子さんも大将とともにサバを焼いています。
いずれ後を継がれるでしょう。末永く続いてほしいです。(とりあえず私の定年迄は(笑)
by michael (2009-05-31 18:13) 

vivian

これは見るからに旨い!!!
美味しそうな脂が見えます♪
1月の博多行きのときに知っていたら・・・^^;
by vivian (2009-06-03 21:11) 

ようこせんせい

今TVで紹介していました。
1度行ってみたくて検索したら
へろーめ さんのblogに・・・

うわ~~今TVではサバ茶漬け
たまんない・・・
食べたい!!
by ようこせんせい (2011-12-10 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。