SSブログ

じゃがいものうにソース掛け@こば酒店 角打ち処(博多・薬院) [ 博多-立ち飲み]

博多二日目の夜、華々美人でマンゴーをいただいた後は徒歩で薬院を目指します。

待ち合わせは薬院のボンラパス。価格だけではなく品揃えで勝負するちょっと高級なスーパーといったところでしょうか。
ちなみに山荘通りにもっと品揃えにこだわった「マキイ」という24時間営業のスーパーがあります。ここはスゴイ・・・・高級百貨店でも置いてないような商品がゴロゴロしてます。まあ、お値段もスゴイけれどw このあたりは福岡の高級住宅地ですから客層が良いんでしょうね。

薬院には姉のオススメの店があるのですが、その前にどうしても訪問したい立ち飲みがあるというので一軒立ち寄ることにしました。

こば酒店

  こば酒店 角打ち処 (福岡市中央区薬院)
え~!「立ち飲み」じゃなくて「角打ち」じゃない!
ま、入ってみましょうかw

店内

「角打ち」と言うと酒屋のカウンターでお酒を飲むスタイルなので、だいたい常連で固まっている閉鎖的なイメージがありますが、ここは店の奥を改造して立ち飲みできるようにしてあります。
以前、紹介した広島の立ち飲みワインバーMon Coeur の様な形態ですね。

白ワイン

赤ワイン

ここはビール日本酒の他にワインも飲むことが出来、価格は300~500円とお手頃です。ただし、高級ワインをリッチワインとして置いてあり、この日はグラス900円ボトル5040円で提供されていました。

メニュー

肴類もリーズナブルですね。角打ちなので手の込んだものは出来ませんが一杯引っ掛けるには丁度良いですね。

樽

システムはキャッシュ・オン・デリバリー、テーブル上のかごの中にお金を入れておき、酒・肴が運ばれる都度に精算してゆきます。
私は300円の白ワイン、姉は500円の泡をいただいてます。

ちくわキューリ

  ちくわキューリ 200円
懐かしくなって注文してみました。細めのキューリをまるごと一本押し込んであるのが豪快w ちょっと竹輪が可哀想な気もしますね。

焼じゃがいもの濃厚うにソースかけ

焼じゃがいもの濃厚うにソースかけ

   焼じゃがいもの濃厚うにソース掛け 300円
コチラは姉のリクエスト。これが実にウマイ!
北海道ではじゃがバタにイカの塩辛を乗せて食べるのは知っていたのでウニも合うだろうなと思ってましたが、想像通りにウマイ!
角打ちなので市販品のソースなんだろうな、今度捜してみよう。ソーメンのつけ汁とか温野菜のサラダなんかにも使えそうな気がする。

角打ちとしては満点のお店ですね。立ち飲みとしてもレベルが高いです。姉も「いつも一杯で気になっとったと!でも、おばちゃん一人だと入りにくいけん!」とご満悦ですw どうやら、これから常連さんになる心算のようです。

さあ、喉の渇きも潤したしオススメの店にいきましょうかね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


こば酒店 角打ち処


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

pan-nohi

安いのにメニューもなかなかのものが
そろっていていいお店ですね♪
グラスワインが300円・・・やすい!!
by pan-nohi (2009-06-06 14:11) 

厳島

初めまして!
厳島と申します。ヨロシクお願い致します。

先日、広島・西区の“ビストロ おにおん”さんの
皆さんからのコメントなどを見てたら、こちらのBLOGを
発見しました!

美味いものを本当に沢山食べてるんですね!
スゴイ、グルメさんなんですね!☆☆☆

こちらのBLOGを拝見させて頂いてると本当に楽しくて
いつもチェックさせて頂きたいと思います。(^^)/
宜しければ、リンク貼らせて頂きたいと思います。
初めてなのにゴメンなさいm(  )m

それと次回からは、下手な関西弁?にてコメントさせて下さい。
リンクの件、よろしければコメントにてヨロシクお願い致します。

by 厳島 (2009-06-06 15:17) 

もにょち

入口がとってもおしゃれですね♪
ちくわキューリ、おいしそう♪
そして、新じゃがとうにがまた…!! おいしそー♪(≧▽≦)ノシ
by もにょち (2009-06-06 18:24) 

うっしー

どれもちょっとしたツマミなのに美味そうですね!

by うっしー (2009-06-06 19:30) 

hir

ジャガイモのウニソースですか!
食べてみたいなあ
おじゃがが立派な一品ですね
しかも、低価格!
さすが!
by hir (2009-06-06 22:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ドアのワインオープナーがステキです!!じゃがいもにウニソース・・・これは気になりますね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-06 22:58) 

やまがたん

本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 08:39) 

たっきぃー

角打ちというと、おっかない印象がありますが、こういうお店だったら大歓迎ですね!お値段もリーゾナブルで素晴らしい!
by たっきぃー (2009-06-07 09:21) 

kotobukimaru

ワイン、手ごろな値段で飲み比べが出来てナイスですね。
ウニソース、前に業務用の買ったのですが使い切れず
無駄にしてしまいました。ジャガイモかぁ、いい事聞きました。
by kotobukimaru (2009-06-07 10:38) 

ノリパ

遅ればせながら。こんなイイ所があるなんて。
酒飲みなので、参考にさせていただきます。
by ノリパ (2009-07-04 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。