SSブログ

太刀魚の塩焼@味彩いそざき(博多・薬院) [ 博多]

こば酒店 角打ち処で一杯ひっかけた後に向かったのは、姉がメールでオススメしてきたお店

味彩いそざき

  味彩いそざき (福岡市中央区薬院)
姉によると「おまかせ料理」がオススメらしいので、今回は姉におまかせです。とりあえず、2500円の「おまかせ料理」をお願いしました。
う~~ん。 楽しみです!

小鉢とお造り

まず運ばれてきたのは小鉢とお造り
涼しげなガラスの器に美しいお造りがならんで綺麗ですね!
飲み物は二軒目ですから芋焼酎「海」をボトルでいただきました。「海」は芋焼酎ですが臭みがなくフルーティーで美味しいですよ。

小鉢

小鉢はもずく。とろろのワンポイントが珍しいかな。
お酢が控えめで美味しいですね。

お造り

お造り

お造りは盛り合わせ。鮪の赤身、白身は鯛、イカの上にはウニ、蛸は足が太いなぁw、カンパチは腹身も入ってますね。
このお造りと小鉢で2500円といわれても仕方ない様なラインアップです。これにまだ三品も付くんですから、スゴイCPです。う~~ん!楽しみ!

茄子田楽

次に運ばれてきたのは、茄子の田楽。
コクの赤味噌と甘めな白味噌の2種類が嬉しいですね。
手が止まりません。「赤食べて。白食べて。白食べないで、赤食べる!」

荒炊き

カンパチの荒炊き。カブトとカマが入ってます。
博多は焼酎文化ですから味はハッキリとして濃い目です。甘辛く煮つけられたカンパチと野菜が焼酎に合うんだなぁw

太刀魚の塩焼き

「おまかせ料理」最後は太刀魚の塩焼き
太い太刀魚ですね。身は脂が乗っており、ふっくらと焼き上げられています。醤油を少しかけた大根おろしを少しのっけていただくと、まさに至福の時ですなぁ~~。堪らんw

「おまかせ料理2500円」は小鉢とお造り、以上3品で終わりです。しかも、この料理は一人一皿ずつですから恐ろしい程の高CPですね。まだ3500円と4500円もありましたので次は3500円に挑戦かなw

さて、今夜の〆にはいりましょうかねw ちょっと揚げ物がたべたかったので、珍しい揚げ物と焼きおにぎりと味噌汁をお願いしました。

鯨の竜田揚げ

  くじらの竜田揚げ
最近は、すっかり珍しい食材になってしまいましたが、以前は給食で食べていたなぁ。あの頃はスジだらけで固いと思っていたのですが、これは柔らかくて美味しかった!

焼きおにぎりと味噌汁

この味噌汁が甘くてうまくて何とも言えない。
甘めの合わせ味噌は家の味ですから身体に合います。博多は、どこもこの味だったので嬉しくなってきちゃいました。

焼きおにぎり

これ、おいしそうでしょw

ほんとに美味しいんですよ!

この店、最後までハズレ無し!どれも美味しかった!
おまかせ料理二人前+焼酎ボトル+鯨の竜田揚げ+焼きおにぎり1個+味噌汁1杯で9000円台のお支払!広島から通ってしまいそうです!

博多は食いしん坊飲兵衛には天国かもしれませんw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


味彩いそざき


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

fullcon

全体的な量のバランスがいいですね!
by fullcon (2009-06-07 11:25) 

ゆきぽん

2500円でこの料理(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
魅力的( ̄m ̄* )ムフッ♪

焼きおにぎり!
絶対旨いにきまってる(⌒^⌒)b うん
by ゆきぽん (2009-06-07 13:50) 

yd

粗炊きに太刀魚!
ステキです♪
この内容で2,500円は、確かに凄いですね!
追加でオーダーされた、鯨の竜田揚げも大好きです
そうそう!
つい最近までくじらの芋を飲んでましたよ(笑)
大海酒造の芋焼酎は、飲みやすく作ってますね
しかし・・・
最後の焼きおにぎりは要らんでしょ!

by yd (2009-06-07 14:30) 

たろう

オススメがおまかせ料理!
味に自信ありですね!(^^)
どれもお酒に合いそうで
美味しそう~~~~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-06-07 16:06) 

かみさま

やばい旨そう(^_-)-☆
茄子の田楽は美味しそうだな~♪
※他も素晴らしいが・・特にって意味

by かみさま (2009-06-07 17:25) 

ken_jp

さすが博多ですね 海のものがおいしそうです
太刀魚の塩焼き
鯨の竜田揚げ これは 食べてみたいですねえ
by ken_jp (2009-06-07 17:25) 

kotobukimaru

お姉さまもしっかりした呑み助の勘を持ってらっしゃるんですね(笑)
それにしても、どれもレベルが高い!
太刀魚のやけ具合なんて最高ですね。
これで2500円なんて凄すぎ!!!
by kotobukimaru (2009-06-08 10:18) 

にのまる

博多ばんざい!!!
赤食べて!白食べて!(笑)
by にのまる (2009-06-08 15:51) 

アホライダー

くじらの竜田揚げ・・・

 なつかし~

 給食でよく・・・
by アホライダー (2009-06-08 22:15) 

Morimo

>博多は食いしん坊飲兵衛には天国かもしれませんw

名言です!私もそう思います。
by Morimo (2009-06-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。